2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SA 社の K 社長と飲みに行きました

桶川で酒乱になっていたのは、この私です。失礼しました。 > 近隣の皆様

ミラーリング用にディスクを買いました

Seagate の ST3250824A という 250GB のタイプを 2台買いました。本当はホットスペア用にもう 1台欲しかったんだけど、そうすると 3台が似たような時期に壊れそうな気がしたので、今回は止めました。後日、ディスクサイズをセクタ数で吟味して、もう 1台ディ…

地名地番の雑学

「無番地」というのが勉強になりましたです。 http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/tokyo/chiban-faq.html

夏の朝のオフィスは暑い

最近、早めにオフィスに来ている*1のですが、早朝のオフィスは冷房の電源が入れられなくて相当に暑いです。 夜のほうは、かなり遅い時間まで冷房の延長ができるのに、これじゃ不公平だなあ。朝早くからオフィスに来る人よりも遅くまで残業する人を優遇してい…

HP 12c の 25周年記念モデル

HP製高機能電卓に25周年記念モデル - ITmedia PC USER 日本でも販売されるそうで盛り上がってますが、12c じゃなあ。ケースの色変えて刻印入れただけじゃないの、って感じ。11c か 16c あたりが欲しいです。

lost+found

そういえば今日になって初めて気付いたのですが、各ファイルシステムのルートに lost+found が見つかりません。fsck_ffs のマニュアル読んだら、必要なときは自分で作るって書いてある。あれー? そうだったけか。いつの間にしきたりが変わったんだろう。 今…

Xen 2.0 on NetBSD dom0 with RAIDframe

長ったらしいタイトルですが、そういうことです。今日は RAIDframe で RAID1 を組んだら時間がなくなりました。明日は、GRUB で RAIDframe からのブートに挑戦です。

湘南新宿ライン空席速報

今日は鴻巣で 70%ほど席が埋まりました。北本発後もわずかの空席があるようです。ただし後方車両が混んでいる傾向があります。

ドリエルで寝ることにします

最近、ときどき眠れないときにドリエルを服用します。このくらいの市販薬で眠れるくらいなら、幸せなのかも知れない。

Shure E4C を注文してしまった

本当は、Amazon のギフト券で何か買おうと思っていたんですが、かみさんが欲しいものを列挙しても、ギフト券の 1万円に届かなかったんです。思わず自分の日記を眺めながら、何か買おうと思っていたものあったっけ。と考えていました。そしたら、そういえば i…

なんだか凄い雷雨になった

帰りに電車の中から外を見ていたら、桶川くらいから空が真っ暗になってきて、地元に駅に着いたら雹まで降ってきましたー。駅で多くの人が雨宿りしてました。 参考: http://www0.thunder.ne.jp/wdata/1/42_281842.gif

なんだか不調

>今日もダウン。まあ、そんなことが時々あっても良いか…。

web ページに動画を組み込む

embed じゃなくて object タグを使って動画を組み込む方法で悩んでました。あ、例の会社のホームページに機械の動く様子を動画で埋め込もうと思ったのです。classid ってなんだー、とか悩んだのですが、結局次のような感じで OK でした。もっと手抜きできる…

なんだかダウンした

なんだか体調不調でダウンしました。でも、外もどんより梅雨空だし、まあ、いいかー。明日はお客様のところに行かなくちゃ。

RAIDframe + Xen + GRUB

おうちサーバーの一つが古びてきたので、Xen 2.0 と NetBSD 3.0 を使った仮想サーバー群にリプレースしようかと思いました。脱線なんじゃなくて、 ディスクが死にかけている NetBSD のバージョンがちょっと古い 一つのサーバーにいろんなものを突っ込むのが…

親族の会社 web サイト

専門家に頼むほどではなかったので、頑張って(?)作ってみました。 http://www.koyowinder.com/ CSS って難しいです。

大学時代の友人 Y が来た

久しぶりに会いました。今の新しい住居に来て貰ったのは初めてです。

Slingbox 日本で発売へ

米国版“どこでもTV”「Slingbox」、日本上陸 - ITmedia PC USER

湘南新宿ライン空席速報

今日は鴻巣で 80%ほど席が埋まりました。北本発後もわずかの空席があるようです。

CSS を駆使して web サイトを作る

家族の会社のホームページなど作ってました。生まれて初めて、真剣に CSS 使って書いたら結構しんどいことが分かりました。IE と Firefox と両方立ち上げてモニタしながら書き進めないと、とんでもないことになることが判明。あ、Opera 忘れた。まともに表示…

湘南新宿ライン空席速報

今日は鴻巣で 90%ほど席が埋まりました。北本でほぼ満席になりました。

床屋に行った!

久しぶりに床屋に行きました。2ヶ月近いかも。もう、髪がボーボーになってしまってみっともなかったです。 というのは、引っ越してきてまだ「これは!」という床屋を見つけてないのでオックウなんです。今日は、駅東口の交差点近くにある「理容 冨田」さんに…

欧文フォントを探してます

ある英文のカタログ(パンフレット)を PDF で作りたいのですが、Windows 標準のフォントに良いのがなくて、いろいろ探してました。フォントを購入したりダウンロードできたりするサイトはいろいろあるんですが、自分のイメージしているフォントを探せなかっ…

eneloop を買ってみた

最近うわさのニッケル水素電池 eneloop を買ってみました。広告などで、1000回も再利用できる! って宣伝していて、それっていまさらなのでは? と思ったりしたのですが、乾電池の代わりに充電池を使っている人はまだまだ少数派なのかも知れません。特に今回の…

湘南新宿ライン空席速報

すいません。寝坊して始発に乗れませんでした。

500GHz で動作するチップ!?

シリコンゲルマニウムとか言うんですが、物性の単位を落とした私には良く分かりません。 IBM's 'frozen chip' claims speed record | EE Times 4.5K の環境では 500GHz で動作し、室温でも 350GHz で動くんだそうな。ホンマかいなー。 >

Google Calendar その後

primary calendar 以外では reminder が設定できないのは、仕様みたいです。残念。 参考: http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=36589&topic=8567

UNIX Magazine よさらば

恥ずかしながら知りませんでした。UNIX Magazine が季刊化されていたなんてー。おまけに、内容ががらっと変わってしまって昔の雰囲気は皆無だそうです。懐かしいなあ、1990年くらいから読んでました。ここ数年は年に数えるほどしか買っていませんでしたけど…

レールが直されていた

北本駅でレールが傷ついていた事件ですが、今日見たら修理されてました。 本当は昨日気づいていたんですが、最初、「あれ? ここってレールのつなぎ目だったんだー。傷じゃなかったんだ」と寝ぼけて思ってました。今日になって、「やっぱりつなぎ目じゃないよ…

湘南新宿ライン空席速報

今日は鴻巣で 90%ほど席が埋まりました。北本でほぼ満席になりました。