RAIDframe + Xen + GRUB

おうちサーバーの一つが古びてきたので、Xen 2.0 と NetBSD 3.0 を使った仮想サーバー群にリプレースしようかと思いました。脱線なんじゃなくて、

  • ディスクが死にかけている
  • NetBSD のバージョンがちょっと古い
  • 一つのサーバーにいろんなものを突っ込むのが怖くなってきた

というような理由がある訳です。
SeagateBarracuda 7200.10 は垂直磁気記憶(Perpendicular Recording というらしい)でちょっと怖い*1ので、7200.9 でビット単価が下がってきた 250GB タイプを 2台買って RAID1 構成にしようと考えたのです。
でも、近所のヤマダ電機に行ったらバルクドライブは売ってなくて、変な会社の怪しげな保証が付いていたりします。Seagate の 5年保証よりも短いんですけど。
情報格差を利用した商売ってしようがないと思うんだけど、バルクドライブを箱に詰めて暗号化ソフト(?)を付けて、そんなに高く売れるのかー。この辺の隙間を付けば新しい商売とかできるかなあ。

*1:技術的には敬服しますが、枯れてない技術をサーバーに使うのは怖い。