2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oppenheim 教授の講演を聴く

ディジタル信号処理界の大御所、オッペンハイム先生の講演を聴いてきました。なかなか勉強になりました。詳細は、また今度。

住友ビルの中華料理バイキング「秀山」

妻が、先日テレビで紹介されていたから是非行って来いということで、住友ビルの中華料理バイキングに行ってみました。しかしびっくり。もう目茶目茶な行列で、あの三角ビルの通路 2/3周ほどを行列客が埋め尽くしていました。とてもじゃないけど待ちきれない…

黒いマクドナルド

職場の入っているビルの 1F にあるマクドナルドが、なんと黒ベースの看板に変わってました。イメチェンなのでしょうか。そんな外観上の変更より、個人的には店内全面禁煙にしてくれると嬉しいな。狭い店内で分煙にしてみたところで、全席喫煙席になるのがオ…

また、いつもの先輩にしてやられる

今日は週に一度の、お客様訪問日です*1。今日は初めからブルーな訪問でした。ある重要案件でお客様から強いプレッシャーを頂いているのですが、設計側の都合もあり、またある担当者の家庭の事情もあり、対応が遅れているのです。もう、お客様にペコペコ謝る…

コンビニ店員は弁当をポイポイ廃棄しない

今日、横浜駅構内の JR 系コンビニで思わず目を疑う経験をしました。 私が帰りの車内で食べる弁当を調達しようとしていたところ、ある女性が買物カゴを片手に次から次へと手巻き寿司をカゴに投げ入れているのです。こちらも弁当を選びたいのに、なんだかずっ…

良いテレビを買って10年使う、というのは昔話らしい

最近、うちの年代物のテレビが壊れかけているので、流行の大型フルスペック HDTV なぞ興味を持っているのですが、いくら高額のテレビ買っても 5年くらいで商品寿命を迎えそうな気がして躊躇します。今の HDMI だって来年早々には 1.3 規格の製品が出てくるそ…

日経ソフトウェアなんて買うんじゃなかった

Ruby の特集記事に惹かれて買ってしまいましたが、やっぱりこういう扇動的な内容には気をつけるべきでした。 全般的に読者対象が不明確な点が問題です。プログラミングの初心者が対象なのか、各種言語の本質的な相違に目を向けることができるような経験者を…

本屋に行く

ソプラノリコーダーの教本と、ボーリングの本と、日経ソフトウェアと、ニュートン買いました。日経ソフトウェアは、初心者向けのお気楽っぽい Ruby の記事があったもので。ニュートンは、楽しそうな元素周期表にひかれました。

インド料理

鴻巣にある、印度市場とかいうところに行ってみました。国道 17号沿いです。調理人はインド人だかパキスタン人みたいな人がたくさんいましたが、ビーフカレーなどあって、やる気ない感じです。タンドリーチキンは美味しいけど、客席から見えるところで、いろ…

ソプラノリコーダー

かみさんがソプラノリコーダーが欲しいというので、一緒に熊谷まで行ってきました。フジクラ楽器に行ったら、臨時休業でした。しようがないので期待せずに八木橋デパートに行ったら、中にタニタ楽器があってリコーダー扱ってました。普通の、木製じゃないジ…

タレッジオうまかった

先日、東京大丸で買ってきたタレッジオを食べました。かみさんが切っている最中にすごい匂いがしたので、もう××っているんじゃないかと思ったけど、クラッカーに載せて食べたら最高に美味でした。

買い物

ホームセンターでダイアル錠と椅子の足用フェルトパッドを買いました。あと、生協に行って、それから酒屋に行ってブランデーとかバーボンとかビールまとめ買いしました。

ボーリング

なんだか 5年ぶりくらいにボーリングしました。近所にボーリング場があるのです。高いけど。右手首の腱が痛くなりました。

勝手にカウンターが表示される

はてな日記に、いつの間にか勝手にカウンター表示が付いてました。たぶん、先日一瞬だけ有料オプションが途切れたのが犯人ではないか、と。根拠希薄だけど。みっともないので、カウンター消しました。

職場に着いたらびしょ濡れだ

やられました。ちょうど、一番雨脚が強かったときみたいです。ズボンが足に張り付いて、仕事のテンションまで下がります。こういうことに左右されず、豪快に仕事をできる人に、私は…、特になりたくはない。あー、替えズボン持ってくれば良かった。(でも、家…

HSDPA

技術的にはあまりよく分かっていないのですが、仕事でしばらく付き合ってきたので思い入れはあります。 報道発表資料 : FOMA「N902iX HIGH-SPEED」の発売 | お知らせ | NTTドコモ 長い 3年間でした。(まだ終わっていないけど…)

ローパスフィルタ上のゴミを落とす

私はニコンユーザーですが、ちょっと羨ましいです。一眼レフの醍醐味はレンズを容易に交換できることで、埃が気になってレンズ交換に躊躇するようでは、面白くない訳です。ニコンも頑張れ。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/24/426.html

シュレッダー事故

http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200608230337.html >事故にあった子供は非常に気の毒だと思いますが、マスコミの反応はちょっと異常です。なぜ事故があった後に販売を停止しなかったのか、というスポーツ紙の論調に至っては何をかいわんやで…

ロマンスカーの展望席に座ってみる

実は、火曜日くらいから携帯 W32T が壊れていて*1、お客様の帰りにいつものように携帯でロマンスカーに予約を入れられませんでした。ま、モバイルスイカ持っていないと遠隔でグリーン券が買えない JR より良いけど。 それはさておき、久しぶりに券売機でロマ…

もうちょっと細かく予定立ててよ

私の入居先で、ケーブルテレビの工事が入ることになりました。しかし、その告知のチラシを見ると、工事の日程が非常に漠然としています。しまいには、工事の前に「広報車でアナウンスを流します」だそうな。なんだか、役に立たない。ビデオ録画したい場合な…

熱抵抗

少し勉強してみました。 Thermal resistance in electronics - Wikipedia, the free encyclopedia

JR→私鉄→JR は、割引になることがある

JR - 私鉄 - JR のように乗り継ぐ場合、JR 料金が割引になる制度があるらしい。 http://www.konchan.org/special/tru/ ’ʉߘA—‰^—A 噂を聞いて Google で調べたのですが、通過連絡運輸という用語に辿り着くまでが大変でした。

ハサミ手に暴れる男、警官が発砲し重傷…埼玉・鴻巣

↑ かなり近所です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060822i412.htm?from=main4 >

住友ビルでパーティ

住友ビル 52F のイタリアンで、職場のパーティをしました。

ケアリーブ(救急絆創膏)

ケアリーヴ™|ニチバン これは良いです。べたつかないし、フィット感が優れもの。

3.1 RC 1 が出た

ちなみに NetBSD 3.1 の売りは、Xen 3 の domU サポート、LFS の安定性向上などがあるそうです。

パスワード、どこに覚えさせる?

こんなの見ました。 パスワード、記憶に頼っていて大丈夫? 〜パスワード作成と管理〜 (1/5):ツールを使ってネットワーク管理(13) - @IT なんだか初心者っぽい香りがプンプンします。ま、取り敢えずパスワードを紙に書いて貼っておくのはヤメましょう、…

北海道旅行(の計画)

9月の頭に、北海道行ってきます。レンタカーでドライブするのですが、土地勘がないので、どれくらい時間がかかるか分からず悩んでました。MapFan のルート探索でルートを出して、高速道 100km/h、一般道 50km/h くらいで計算してみましたが、ちょっと不安で…

携帯壊れた

au の W32T が壊れました。購入後まだ半年なので保証期間内だな。現象は、受話音声がレシーバーから聞こえてこないというものです。いわゆる片通話状態です。スピーカーホン*1にすると音声聞こえるので、音声系回路の断線、半田クラック、レシーバーの不良が…

チョコクリームチップフラペチーノ

新し物好きの私です。早速スタバで注文しましたよん。 参考: http://www.narinari.com/Nd/2006086367.html お店は西新宿三井ビルの 1F です。最初の店員さんは困っていましたが、メガネをかけた細身の男性店員さん(店長さん?)を呼んでくれて、話が通じまし…