また、いつもの先輩にしてやられる

今日は週に一度の、お客様訪問日です*1。今日は初めからブルーな訪問でした。ある重要案件でお客様から強いプレッシャーを頂いているのですが、設計側の都合もあり、またある担当者の家庭の事情もあり、対応が遅れているのです。もう、お客様にペコペコ謝ることしかできず、情けない思いをしました。
さて帰り際です。一緒に訪問した先輩には、私が今週の金曜日から来週火曜まで夏休みを取ることを伝えてあったのですが、先輩はお客様に向かって一言、

K氏: あー、来週の打ち合わせなんですが、Y (私のこと)の都合が悪いので、水曜日にしてもらえませんか?

えー。私は K 氏がワールドカップでドイツで休暇を取ってたときも、一人で訪問し、あなたが休暇を取っていることなんかもちろん話さず、その留守中は職場の皆で業務をバックアップしていたんですよ!

お客様: あ、そうですか。火曜日はダメなんですね。でも、水曜日だと間が開きすぎるなあ。月曜日はどうですか? 他の日程は?

私は観念し、木曜日から火曜日まで夏休みを頂く予定であることを話しました。

お客様: あ、そうですか。じゃあ、その休暇中は…

私は定期的にメールチェックしろと言われるかとどきどきしたのですが、そうではなく、バックアップ体制についての質問でした。私は冷静に、「それは、K が対応しますので御心配なく」と答えました。K 氏は、「えー!? ま、しょうがないか…」と笑いながら答えてました。(本気でむかつく)
それに加えてお客様には、このままだと打ち合わせの間が開きすぎるので、今週の木曜日と来週の水曜日に 2回訪問するよう、依頼を受けました。ま、当然の対応といえばそれまでですが、一度訪問すると半日かかっちゃうんですね。電話会議にしてもらえるよう依頼するかなあ。

><

*1:いつもは火曜日だけど、今週は月曜日に変更になった。