2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

体調悪くて、家でゴロゴロしてました。去年分の有給が残り 1日になりました。去年分なんですけどね。

キノコ、食べてしまいました

もう、これしか残っていません! また、生えてくるらしいですけどね。 そうそう、味をしめて、来週の星空観測会のときに誰かにプレゼントしようと思ってユニディに行ったら、もう、残り物みたいのしか売っていませんでした。先週のタイミングは絶妙だったらし…

クロッカス植えた

ベランダのプランターに、クロッカスを植えつけました。

かさが開きそう

やばいです。朝、昼、晩、キノコ料理になるかも知れません!

欧米人ふうの名前

米国でスタバとかピザ屋とか行くと、オーダーしたときに名前を聞かれたりします。出来上がったときに名前を呼ばれるんですよね。しかし日本人として本当の名前を言っても当然理解されないので*1、中国人みたいに別名を作っておくと便利かも知れません。でも…

VMware Workstation 7 って、NAT の port forwarding もできるんだ

いつのバージョンからできるようになってたんだろう。さすがです。自腹で買うかなあ。

週末はキノコづくしかな?

鍋もおいしそうだし、グリルで焼くのも良さそうです。

知立宿を通過

バーチャル膝栗毛は続いています。 今日も少しだけ走ってきました。同じ心拍数でも、以前よりも少し速いペースで走れるようになってきた気がします。

来年のカレンダー

ヒューストンで、こんなカレンダーを買ってきました。 http://www.workman.com/products/9781579653873/ Artisan Books の Audubon 365 Songbirds Calendar 2010*1 というものです。なかなか好評です。 *1:ISBN: 9781579653873

どんどんデカくなります

まずまずだな。

VMware Workstation 4.5.3

そんな古いの使っている人いないかも知れないですが、私のところでは現役です。久々に再インストールしてみようとしたら、ライセンスキーが見つかりません。冷静に考えてみたら、最後にインストールしてから 3年半くらい経っていたのでした。(買ったのは、5…

なんで「OR 検索」なのか

はてなを使っていて気になるのは、日記の検索機能が「OR 検索」であることです。もしかしたら複雑なオプションとか指定すると「AND 検索」になるのかも知れませんが、少なくともデフォルトは「OR」です。 仮に AND 検索しかなくても OR 検索をシミュレートす…

「史記 I 本紀」

買ってしまいました。史記〈1〉本紀 (ちくま学芸文庫)作者: 司馬遷,小竹文夫,小竹武夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/04/01メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (15件) を見る先日買った、「山月記・李陵」を出張中に読まずに帰って…

Elecraft K3 用のパンアダプター

私は K2 しか持っていませんが。なんだか、羨ましい。 http://www.elecraft.com/news.htm 詳報は、また。 後記 うわさによると、K2 でも使えるのではないかという話です。ちょっと期待してしまいます。

恐怖のキノコ

昨日は気づかなかったのですが、今朝見たら、キノコ(シイタケ)が生えてきました。けっこう恐怖な映像です。キャー! 週末には食べられるかな?

ところで VMware Workstation 7 の盲点

盲点というか、とうとう私の自宅用ラップトップ PC がサポートから外れました。インストールしようとすると、CPU が PAE をサポートしていないという理由で終了してしまいます。PAE を日本語版ウィキペディアで調べると Pentium M では問題なさそうに見えま…

XP のライセンスが欲しい

開発ツールのお客様サポートで、本気で VMware の調査。VMware Player は無償なのですが、ゲスト OS に Windows XP が必要なんですよね。社内にライセンスが余っていないようなので、予算折衝するか。でも、XP って販売終了しちゃったし。Vista からのダウン…

フロアを忘れた

久しぶりに職場に行ったら、自分の職場が何階だか忘れたー。ボケ老人か、俺は!!

いろいろと

床屋行って、ランニングして、カレー作って、寝ます。明日から仕事再開です。

キノコの栽培

近所のホームセンターに行ったら、シイタケの栽培キットが売ってました。原木というか、菌床に菌糸が植わっているようなのです。安かったので、思わずゲット。800g のシイタケが採れるそうなので、来週からはキノコ生活です。 家に戻ってから、庭のプランタ…

帰国しました

日記が遅くなりましたが、無事に帰国しました。日本に帰ってくると、周りの人がみなツンケンしているのを感じます。おまけに、なんだかタバコ臭い。ヒューストンでもジャーマンタウンでも、まずタバコの煙を感じなかったことを、今になって思い出しました。…

きつねラーメン

飛行機の中で、夜食が出ました。サンドイッチかヌードルかと聞かれたので、迷わずヌードルを。なんと、「きつねラーメン」です。いったいどんな怪しい米国企業が作っているのかと思いきや、カップの横に「TOYO SUISAN」の文字が。 ラーメンの上に刻んだ「お…

スミソニアン博物館など

今日は午後半休を取って、スミソニアン博物館に行ってきました。雨がしとしと降る微妙な天気でしたが、やっぱり博物館は良いですね。今回は、自然史博物館と米国史博物館に行ってきました。でも、やっぱり航空宇宙博物館の魅力には敵わないなあ、って個人的…

出張も終盤戦

今日は、こちら(ジャーマンタウン)で解決しようとしていた問題に取り組みました。GUI が関わる説明や議論になると、(日本語ならともかく苦手な英語だと)やはり電話会議や WebEx ではしんどい部分が多く、実際に目の前で PC を操作してもらったりして、か…

さっそく走る

昨日も食べ過ぎてしまったので、さっそく早朝ランニングに挑戦しました。外は寒いです。ポリエステルの速乾シャツの上にウィンドブレーカーを羽織り、走り始めました。最初は寒さを感じましたが、だんだんと体が温まると、水蒸気を通さないウィンドブレーカ…

ジャーマンタウンへ移動

今日は、メリーランド州の Germantown に移動しました。着陸直前に飛行機の窓から見下ろすと、ヒューストンとは違い紅葉の森林が広がっていました。地元の人に言わせると、もう紅葉も終わりだそうです。 今日の食事 朝: ホテルにて 昼: 空港のスタバで、マー…

「帝国製糖」

私が滞在しているところは、テキサス州の Sugar Land というところです。つまり「砂糖の国」ということですが、この地名はいかに? 地元の人に聞いたところ、かつて大きな製糖工場があった名残だそうです。現在も Imperial Sugar 本社はこの地にあり、しかし…

ジョンソン・スペース・センターも進歩している

ヒューストンが初めての同僚と来ていることもあり、今日は定番(?)の「NASA - Johnson Space Center」に行ってきました。上司に毎度、「スペースセンターだけは、行くもんじゃない」と言われているのですが、どうも上司の情報は古いようで、私の経験も総合…

やっぱり、ステーキでしょう

テキサスを訪れて何を食べるかといえば、やっぱりステーキではないでしょうか。ニュー・イングランド地方だと、ロブスターとかクラムチャウダーとかを食べるのが好きなのですが、テキサスの名物というと、やっぱりステーキを連想します。 そんなわけで、金曜…

タイ料理を食べ、そして飲みました

今日はトレーニングの二日目です。ほぼ 8割方のセッションを終え、また現地の技術者を捕まえて、たまっていた案件を片付け、ちょっとすっきりです。 仕事を終えてから、現地法人の社員や同僚と食事に行きました。Sugar Land のモールにある Sabai というタイ…