2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FCC ライセンス

今日は、アマチュアの FCC ライセンスの取り方を勉強してました。米国等で運用する具体的な計画があれば、日本国内でも受験できるらしいです。米国内に郵便の住所が必要だけど、OPAS の PO Box でも大丈夫らしい。 参考 http://www.qsl.net/7j1yaa/ http://j…

フィリピンから

夜中に何気なく 7MHz 帯をワッチしてたら、フィリピンからと思われるプレフィックス DV の局が SSB で CQ DX 出してました。かなり強力で、S メーターが 2〜3 くらい振ってました*1。 参考 http://www.arrl.org/awards/dxcc/itucalls.html *1:私のショボいア…

コールサインの再割当て状況

ここが参考になります。ちなみに私のコールサインは、1エリア一回目の再割当てでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%88%A5%E4%BF%A1%E5%8F%B7 http://www.tsscom.co.jp/hosho/calljokyo.html http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/s4licence.htm

国際ビーコン

夜、ALL JA コンテストが終わってから IBP (国際ビーコン)を聞いてみました。時刻としては、21:30 JST くらいでしょうか。 http://www.ncdxf.org/beacons.html http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-6_beacon/ibp.htm 14MHz 帯で、伊勢にある JA2…

部屋の掃除

今日も掃除です。なんか、部屋が汚いまま出張に出たくない心境があるようです。カーテンも洗って、なんだかすっきり。

カルボナーラ

昼食に、カルボナーラを作りました。前回よりは良くできたけど、パルメザンが上手に溶けてないです。70点かな?

コンテストやってるみたい

つれづれなるままにワッチしてみると、なんだか 7MHz 帯がいつもより賑やかです。どうも ALL JA コンテストをやっているらしい。ここぞとばかりに、いろんなバンドを覗いてみました。いつもは閑散としているバンドも、今日は結構電波出している人がいらっし…

モールスの CD を買った

普段は MRX というソフトで受信術を勉強しているんですが、2アマの通信術試験がどんなもんかと思い、CD 買ってきました。おー、長短点はゆっくりしているのですが、字間が予想よりも短く、結構焦ります。買ってきて良かった。 でも、本当に上級ハム試験受け…

住みにくい世界

多くの大人は、他人の悪口を放言したくなるとき、ひとのことを言えるほどの自分じゃないな、って口を閉じることができるのに、これが大きな社会レベルまで拡がると、どうして心のブレーキが外れてしまうのだろう。遠い世界の話だからかな。それとも仲間意識…

備忘録

今日もいろいろ。DIY ショップから帰ったあと、エアコンの穴を塞いだり、アンテナの工事続き、って感じです。 14MHz 帯の SSB では BY とか、7MHz 帯の CW では DS とか強力に入感してきて、かなり満足です。予想外だったのは、中波放送がほとんど全滅なこと…

備忘録

今日は何をしたんだっけか。床屋に行って、部屋の掃除して、表札を直して、アンテナの工作をして、それくらいかな? あ、夜に工具箱が来たんだっけ。工具箱の掃除もしなくちゃいけないなあ。

組織の結成会

新組織の結成会がありました。

同軸ケーブル

3D-2V のケーブルと、M 型コネクタを少し買ってきました。擬装、とは言わないまでも、あまり大っぴらに張れないアンテナを敷設しようとしているので、目立たない 3D-2V にしました。場合によっては、使わない平日の昼間などは同軸ケーブルの一時撤去も考えて…

懺悔

共立エレショップというお店があります。ネットで通販もやっているのですが、あまりに良心的な対応になんだか申し訳なくて、ここで懺悔します。本当に小さな電子部品を少量でも発送してくれて、おまけに少量の場合は宅配便でなく、定型郵便で送ってくれます…

洗濯機の調子が悪い

今朝、干すときに落っことした洗濯物を再度すすいで脱水しようとしたら、洗濯機が御機嫌斜めになってしまいました。脱水がうまくされず、途中で給水したりしやがります。忙しいときに、とても神経逆撫でです。眼科で疲れて、ヒビノへの修理品送付で住所を書…

Shure E4c

早速、国内代理店であるヒビノに電話してみました。感じの良い担当者さんが対応してくれました。症状を伝えたところ、修理あるいは新品交換の対応を頂けるということでした。ほっ。

眼科

朝起きたら、白目のところが充血していました。念のため眼科に行ったところ、「結膜下出血ですね。大丈夫でしょう」と言われました。ただし事前検査のほうで眼圧を測ったところ、20mmHg だそうで、「念のため、1ヶ月後にもう一回測らせてください」と言われ…

試作

(あとで暇だったら書きます。)

Shure E4c 復活か?

今日にも、家に帰ったら E4c のケーブルをブチ切って自前で修理しようと思っていたのですが、ふとしたことから、無償修理の光が見えました。 本当に偶然なのですが、妻がヘッドホンを探していて、町田のヨドバシに随行しました。最初は松下の小耳ヘッドホン…

電波利用電子申請・届出システムが簡素化されたらしい

総務省の電波利用電子申請・届出システムですが、先日日記に書いたように、とてつもなくメンドーなもので、これによって仮に手数料が割引になったとしても、到底使う気になれないものでした。日本国内で一千万番目くらいにオンラインショッピングが好きな私…

長い長い会議

長い会議は苦手です。会議で何でも決めるのではなくて、もっと効率的なやり方があると思うんだけどー。

買物な週末

昨日は、鳥の病院に行って(健康診断の最終日)、ホームセンターで植木を物色し、ペットショップに行き、スタバに寄り、コストコで買物しました。今日も引き続きホームセンターに赴き、ベンジャミンや、その他、細々とした買物をしました。それから、部屋の…

インターナビで、車上ねらいを警告

22日からサービス開始だそうです。ちょっと期待。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080418AT3K1800B18042008.html

ネット古地図元年か?

先日も似たようなことを書きましたが、今年は本当にネット上での古地図、歴史的な航空写真の公開が増えてますね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/17/19267.html これも面白そうです。21日から公開らしいです。

人目を避けてアンテナを張る

団地の共用通路に、こっそりとバーティカルアンテナを張って二日目。今日、仕事から帰ってワイヤーを見ると、なんとワイヤーが外れているではないですか。ガーン。 最初、快く思わなかった人が外してしまったのかと落胆していたのですが、後で、ワイヤーを固…

円周魚眼レンズ

面白そうだけど、絶対に使いこなせないな。10万円もするし。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/04/10/8228.html ちなみに定価の 120,015円というのは、何かの遊びなのだろうか? (誤植ではないらしい)

花がサイタ〜♪

先日移植したプランターから、新しい花が咲きましたよ! 感激です! え、名前? なんつー植物だか忘れました。最近、齢3○にしてムクドリとツグミの区別がつくようになった私ですが、まだ植物には弱いです。

学部の名称変更に思う

いまさらですが、最近、大学の学部学科名の名称変更が多いようです。若者から見ても*1若者受けに見えそうなネーミングを見ると、少し首を傾げたくなります。ま、最近の男の子の名前とかも同様かなあ。親は、その子がいつまでも乳幼児のままだと思っているん…

オーディオって奥が深い?

自分の目や耳で区別ができないようなものにお金をつぎ込むことが、いかにスノッブなことかということを痛感しますです。 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm ま、お酒でも美食でも似たようなものでしょうね。明日は我が身にならな…

AirMac Express が 11n draft 2.0 対応になっていた

知らないうちに、AirMac Express の新バージョンが発売になっていました。IEEE 802.11n draft 2.0 に対応で、巷の「噂」では 40MHz 帯域幅の動作に対応しているということです。値段が安く見た目もシンプルかつ小型なので、ちょっと買ってみようかな、という…