人目を避けてアンテナを張る

団地の共用通路に、こっそりとバーティカルアンテナを張って二日目。今日、仕事から帰ってワイヤーを見ると、なんとワイヤーが外れているではないですか。ガーン。
最初、快く思わなかった人が外してしまったのかと落胆していたのですが、後で、ワイヤーを固定していたのと同じ釣糸を使い、部屋の中で再現実験。私の試みた結び方に問題があり、糸がすっぽ抜けてしまったという結論に達しました。最初、意図的に外されてしまったとすると、再トライはしづらいな、と思っていたのですが、どうも私の施工ミスのようなので、また再度張りなおしてみようと思います。
ああ、アパマン族は辛い。けど、うまく張れれば 10m を超えるバーティカルアンテナになる訳で、まだアンテナチューナーは持っていませんが、取り敢えず受信専用アンテナとしては十分かな、と思っています*1。ちなみに施工直後に試したみたところ、7MHz 帯で 8エリアや 5エリアから SSB が容易に受かりました*2。諦めずに再挑戦です。

*1:後に ATU を接続することを考え、アマチュアバンドの λ/2 の倍数長にならないようには注意しています。本当の課題は高周波アースが落とせるかどうかなのですが、まずは問題先送りです。

*2:時間帯は、平日の出勤前。