2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行ってない店に入るもんじゃないね

今日は取引先を訪問して直帰したのですが、途中で怪しい九州ラーメン屋を発見。誰も客が入ってませんでしたが、好奇心で入ってみました。 なんだか、洗剤くさーい。なんだか、店員さんが床掃除をしてました。綺麗好きは良いのですが、なんだかラーメンまで洗…

Vodafone VC701SI 動かない

カードを突っ込むとデバイスは認識されるのですが、16550A とは認識されず、FIFO もないと言います。cu コマンドで通信しても、やっぱり AT コマンドが通りません。がーん。 手持ちの Air-H" のカードのほうは、ちゃんと NS16550A と認識されるので、何か VC…

USB メモリで NetBSD 4.0 RC4

Ubuntu に疲れたので、NetBSD 4.0 RC4 を USB メモリ(2GB)にインストールして遊んでいます。まだカーネル構築まで行ってないのですが、ちょっと備忘録。 コンソールベルの停止 i386 だと wscons というドライバがあって、こいつでキーボードやベル(ビープ…

ジオイド高

久しぶりに RoyalTek RGM-3800 GPS の話です。 先日、富士山に行ったときに Garmin eTrex Legend と RGM-3800 を併用してデータをとってきました。高度差の誤差を調べるためです。 本当は、時間軸か緯度経度で相関をとるべきなのでしょうが、メンドーなので…

Ubuntu で、はまる

USB メモリーに Ubuntu 7.10 入れてみたのですが、インストールはできたものの、その後のブートシーケンスがなんだかおかしくて、ときどき initramfs の busybox に落ちたり*1、だんだんとシステムが壊れていったりしてます。もう、Linux のブートシーケンス…

東京の紅葉もそろそろ終わりです

もう、黄色い葉っぱがたくさん舞っています。そろそろ東京も紅葉は終わりですね。

USB メモリで NetBSD、あるいは究極の脱線

先日、Windows XP が走る PC に、旧 Vodafone の 3G 通信カードを挿すと、いきなりブルースクリーンになってしまうという問題に悩まされていました。電車の中で、ブルースクリーンになる度に再起動を繰り返し*1、つくづく嫌になっていたところ、USB メモリか…

マクドナルド

今日は、横須賀の取引先に訪問です。昼飯を食べる時間がなかったので、YRP 野比駅前のマックで食事。ダブルチーズバーガーを頼んだら、270円でした。チーズバーガーは 100円らしいのに、随分と値段が違うなあ。(勘違いだったらごめんなさい。)

ヘリコイド来た

直進ヘリコイドです。さっそく付けてみました。天気が悪いのとテンションが低いのとで、実際の利用は週末以降になりそうです。機材の詳細は、こちらをご覧ください。

マクロレンズ

友人から借りたマクロレンズ(Micro Nikkor)で遊んでみました。弱気なので、かなり絞り込んでしまった。これで良いのか?

友人の赤道儀でアンドロメダ撮ってみた

今日は、八王子の友人 W 氏宅を訪ね、奥様の美味しい鍋料理とネコ君の歓迎を受けながら、ベランダでタカハシ SKY90 とビクセン赤道儀 GPD2 の実力を拝見させて頂きました。本気撮影ではなく、友人のゴッドハンドによる一瞬のピント合わせでしたが、8枚コンポ…

富士山と星空

富士山を背景に、星景写真など撮ってみました。うー、さぶ。(気温は -1.5度。)

RegiStax v4 使いづらい

やっていることのアイデアは面白いのですが、ソフトウェアとして見ると、めちゃめちゃ使いづらいです。いわゆる wizard 形式の GUI を狙っているのですが、結局、作者が意図する通りに GUI を操作していかないとまともに動作しないくせに(つまり、こういう…

河口湖

道志みちを通り、山中湖畔を抜けて、河口湖に着きました。 今夜は、河口湖畔でビバーク(?)です。海抜が 830m くらいありそうなので、ちょっと気温が不安です。(後で調べたら、朝 5時に氷点下 1.8度まで下がっていたらしい。厳寒期用シュラフがあって助か…

ヘリ Q

ちょっと古い(?)話題ですが、超小型の屋内で遊べるヘリコプターのラジコンです。 http://bcnranking.jp/news/0711/071116_9018.html ヘリQ H-03 (イエロー)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/11/22メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

また月です

先日より気合を入れて撮ったけど、なんだかかえって疲れました。やっぱり赤道儀とヘリコイドが要るようです。あと、ピントが合っているかどうかの評価方法を明確にしないと、うまくないようです。今日は疲れた(もう 2時半です)ので、寝ます。。。 盲点だっ…

望遠鏡の解像度、あるいはエアリーディスク径

とあるサイトで少し勉強させて頂きました。 http://katte.txt-nifty.com/gumbo/ http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/diffraction/diffraction.html 私の望遠鏡は f/7.7 なので、光の波長を 600nm と考えたとき、エアリーディスク(Airy disc)の直径はおよそ…

Palm m100 復活

以前に Tungsten C がブチ壊れて、その後は Palm 生活からおさらばしていたのですが、どうしても RPN 電卓*1と携帯プラネタリウムソフトが欲しくなり、押入から、昔、妻が使っていた m100 を復活させました。本体は見つかったのですが、どうしてもケーブルが…

ミシュランガイド東京

かつて、スペインでミシュランガイド使ってレストラン探したことがあります。例えば、マドリッドの王宮近くの La Bola を訪れたのですが、なかなか満喫できました。星など付いていない、「フォークとスプーンがたった一組」のレストランです。カードが使えな…

キーボードの掃除

以下、試される方は全て自己責任でお願いします。 職場で使っている、PFU の Happy Hacking Keyboard がバッチくなってきたので、掃除しました。キートップを全部外して洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗います。このとき、小さなパーツは紛失の恐れがあるのであ…

天体観察の場所

近所でいろいろ探しています。今日見つけた候補は、以下の通り。 愛川町の服部牧場 map:x139.260185y35.548325:map 広くて、天空をさえぎる山などが少なくて良さそう。特に鍵とかはかけなさそうなので、柵外で迷惑かけないように、こっそり撮影している分に…

光害カットフィルター

なんか夢想ばかり広がってますが。 ヘリコイド買ったとして、後で光害カットフィルターが付くんだろうか、とか考えてました。LPS-P2 とかいうのが評判みたいです。ここの方(↓)を見ると、なんだか付きそうです。 http://minkara.carview.co.jp/society/astr…

月です

Vixen の ED81S 鏡筒で、初めて月の写真を撮ってみました。もー、ピント合わせが大変です。ドローチューブの繰り出し長を 50um 単位で追い込みましたよ。 でも実際は、シーイングのファクターを考慮しなくてはいけないことが判明しました。大気が揺れている…

天文ソフト C2A

ちょっと面白そうなソフト見つけました。昔、Palm Planetarium というソフトを便利に使っていたんですけど、Palm 壊れて使えなくなっていたのです。 > http://www.astrosurf.com/c2a/english/index.htm C2A はフランス生まれっぽい天文ソフトで、ヘルプはフ…

合焦位置の確認

トミーテック(BORG) のヘリコイドが欲しくなって、まずは昨日買ったビクセンの T リングで、合焦位置の確認をしてみることにしました。幸い、ベランダから「おうし座」のアルデバランが見えたので、こいつで確認しました。 現状、ビクセンの ED81S 鏡筒に…

トミーテックから返答来た。早い!

手持ちのビクセン ED81S 鏡筒にヘリコイドを付けたいと思い、質問してみました。返答が実に早い。(1時間も経たずに返答を頂きました。) 回答はそのまま引用できないので、質問引用ベースでここに転載します。 質問 1: 当方、ビクセン ED8S1S 鏡筒を所有し…

アルコールセンサー買った

タニタの HC-206 というものです。0.5mg/L まで、0.05mg/L 単位で測れます。面白いです。 別に、これで飲酒運転をしようというわけではなく、飲酒量と呼気アルコールの関係(飲みすぎて、先輩の頭をシバかないように。かみさんと喧嘩しないように)とか、深…

天体撮影

今日はいろんなことがあったので、日記もだらだら続きます。早速、買ってきた T リングを試そうと思いました。が、なんだか雲行きが怪しいです。Nikon Camera Control Pro のお試し版とかダウンロードしてきていろいろ実験できましたが、結局、空は晴れませ…

職務質問される

ヨドバシからふらりと出てきたら、警察官に職務質問されてしまいました。初体験です。どうも、腰に着けた GPS ロガーが怪しかったようです。ちゃんと用途を説明したのですが、いまひとつ理解されていない感じ。でも、素直に答えていたせいか、なんだか紳士的…

T リング買った

ヨドバシカメラの新宿本店で、ビクセン望遠鏡の T リングを買いました。これを使うと、フリップミラーのところに一眼レフを装着でき、直焦撮影ができるというものです。在庫なんてないだろうなあと思ったら、ちゃんとありました。さすがはヨドバシです。