天体観察の場所

DSC_0451
近所でいろいろ探しています。今日見つけた候補は、以下の通り。

愛川町の服部牧場


広くて、天空をさえぎる山などが少なくて良さそう。特に鍵とかはかけなさそうなので、柵外で迷惑かけないように、こっそり撮影している分には大丈夫かなあ。あえて言えば、牛の臭いがするのが玉に瑕。(^^) ちなみに、近所にコンビニもあるので助かります。(徒歩じゃ厳しいけど)
ちなみに、実際にやっている人見つけた(↓)。

相模線下溝駅近く、相模川の河川敷


民家が近くにあり、ちょっと安心。ある程度の光害は避けられないと思いますが。河川敷なので、ダムの放水等には十分注意が必要です。
関係ないですけど、相模川の右岸を走る県道 511号が嫌いになりました。とにかく民度低い走りが多い。あおるあおる。制限速度を 20km くらいオーバーしてそうなクルマにも tail to nose かけています。ちょー下品。みな、国道 412号の裏道としか考えていないらしい。