2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費電力傾向が変に落ち着いている

写真のグラフは、東電さんから引用させて頂きました。最新版のグラフは、ここで見られるのですが、最近の傾向は、連日、消費電力が前日とほぼ変わらない水準で推移していることです。 関東地方の天候が、ある程度温暖に推移していること、操業を再開できてい…

ハードディスクの消費電力

現在は、電力事情の逼迫のため、自宅のファイルサーバーは運用を停止しています。もちろん今後も、不要な電力消費はできるだけ下げたいのですが、ファイルサーバーがないと、何かと不便なことも確かです。サーバーの電力を少しでも節約する方法はないのでし…

しばらく、Amazon で CD や本は買わん → 撤回

このような震災後の状況で、宅配便が 100% 機能していないのは分かりますが、Amazon の配送がメール便になってしまったのは痛いです。時間がかかっても良いから、玄関まで持ってきて欲しかった。原点に返って、街の書店やレコード屋に通う日々が増えそうです…

とりあえず、計画停電を一度は経験しよう

計画停電などというのは、もちろん実施せずに済めば一番良いのでしょうが、私はすべての地域(被災地や、可能ならば医療機関を除いて)で、3時間でも良いので一度は停電させてみるべき、という意見に賛成です。 あちこちで話を聞いてみると、東京都 23区内の…

PXL12090 を使った無停電電源を見せてもらった

APC の 1500VA クラスの UPS を見る機会があったので、中の電池を覗かせてもらいました。私は電源フェチなのです。 電池は 12V のシール鉛蓄電池の 4直列構成になっていて、公称 48V を供給していました。各電池は GS ユアサの PORTALAC PXL12090 というもの…

ピザーラの昼ごはん

少しでも経済を回すのに貢献できればと思い、無理ない範囲で外食してます。 今日は、昼飯に宅配ピザでも取ろうということになりました。ドミノピザは配達区域から外れてしまい、ピザハットはネット注文ができなくなったので、有名どころはピザーラしか残って…

計画停電ブレーカー

そのうち、大手メーカーから発売になるんじゃないかと妄想しているのですが、名付けて「計画停電ブレーカー」です。停電前にヘアドライヤーなどを使っていて、停電が来たので慌てて出社あるいは登校してしまい、停電復旧後にドライヤーが勝手についてしまう……

在宅勤務

先週の火曜日でしょうか。小田急が動き始めたので職場に出ましたが、帰路が不安なので上長に事情を話し、在宅勤務にして貰いました。私の仕事は、はっきり言って、ノート PC とインターネットがあれば、どこでも可能なのです*1。帰りは小田急が動いてなかっ…

人の気質が増幅される

こういうときって、人の気質が増幅されるようで面白いです。私の妻は、普段押し込めている不安心理が増幅されて落ち着かないのですが。私は普段押し込めている(?)工作心がもたげてきて、アイデアに事欠きません。(うそ) 職場でも、節電にまったく関心が…

妻と近所に買物

週末、ずっと家の中でニュースを見たり図面をひいたり酒をくらっていたりしたら、だんだんと互いに不機嫌になり、一触即発な状況になってきました。そんな折、予想に反して妻が「買物に行きたい〜」と訴えたので、町田市街まで買物に出ました。 町田の小田急…

こういうニュースは感心

放射能なんて、日ごろから周囲にあるんですよね。量の多寡が問題なのだと思う。 日本産ソラ豆に微量の放射性物質 台湾、人体に影響なし :日本経済新聞 放射線とは言わないかも知れないけど、太陽光に含まれる近紫外線も人体に有害のようです。 家族が放射能…

太陽電池で発電

今は、自衛隊、消防、電力会社の現場の方が体を張っていらっしゃる時期なので、こんな話は不謹慎かも知れませんが、今年はエネルギー改革の年になると信じています。 われわれ一般市民ができるのは、省エネと、自分の電力は少しでも自分でまかなう、というこ…

リレーを買ってきた

ある工作をしようと思って、小型のパワーリレーを買ってきました*1。子供の頃、仕事場でシーケンス設計を見てましたが、私は見よう見真似です。サージアブソーバー(バリスタ)も購入しました。目的をうまく達成できるか分からないので、詳細は今度書きます。…

電力計で測ってみた

サンワサプライのワットチェッカー TAP-TST5 を購入しました。自宅の消費電力を無理のない範囲で削減することが目的です。今日、早速、家中の機器を測定してまわりました。肝心の冷蔵庫は、プラグが壁の奥にあって手が届かず測定不能でしたが、どっちにしろ…

ソーラータイプのガーデンライトとか

よく庭先に設置している人を見かけますが、こんな製品があります。(イメージを伝えるための例です。私がこの商品を試した訳ではありません。DIY ショップや園芸店にもあるかも知れません。) Amazon などで、「LED ソーラー ライト」などと検索すると、同様…

LED 電球の目安

探すと、もっと系統的な情報があるかも知れませんが。 うちは従来、洗面所とトイレにそれぞれ 60W のボール型電球がダウンライト器具についてました。今回それを、 洗面所: 480ルーメン (7ワット台) トイレ: 260ルーメン (4ワット) の電球色 LED に変え…

無停電電源で LED 電球を点す

既に報道されているように、東京電力管内では毎日、計画停電が実施されています。第一グループでは本日、昼と夜の 2回の計画停電が予定されていて(昼のは終わった)、結構シビアです。団地などでは揚水ポンプの停止があるようで、初日は水も出なくなりまし…

DELL のノート PC が充電できなくなった

寝る前に。ググっても簡単には出てこなかったので、参考になるかも知れないので書きます。 今日、在宅勤務してたら、DELL のノート PC でバッテリーが充電されなくなりました。こんなときなので困る。計画停電が始まるまでに満充電させたいのに。 外部電源で…

在宅勤務と、松屋の朝定食

職場の上長に事情を話し、在宅勤務です。ノート PC があれば、どこでもできる仕事ですし。余計な電力と容積を使って通勤電車を使う価値のない人間です、私は。 朝は、近所の調査を兼ねて駅前の松屋に行きました。普通に営業していて、朝定食を食べられました…

LED 照明トライアル

節電でデモが抑制されているビックカメラを訪れ、LED 型電球を 2つばかり買ってみました。ちょっと色が白熱電球と異なりますが、思ったよりも明るくて満足です。60W のボール型電球を使ったダウンライト器具には、485ルーメンは十分すぎる明るさと分かりまし…

本日休業

インターネットリソースを消費してますが、近況など。出社しようと思ったら通勤列車が運休で身動き取れませんでした。無理して出社するほどの緊急業務のないので、自宅待機です。

輪番停電、あるいは計画停電

私の居住地区でも、計画停電の時刻が指定されました。しばらく web サーバーを落とします。

地震災害に対するアマチュア無線の動向

ARRL から東北沖地震に関する情報が出ました。 Massive Earthquake Hits Japan, Tsunami Warnings Issued JARL からは、英語でのリリースは何も出てませんね。 私はバンドをクリーンにするくらいしか協力できませんが、ビーコンモニタだけは通常通り運用させ…

無事です

家に気合で帰りました。あちこちに爪あとがありますが、皆無事です。 取り急ぎご報告まで。

小田急百貨店よ

ログインパスワードを忘れたので、パスワード確認機能を使おうとしました。そしたら、秘密の質問の回答を要求されたのですが、同時に「秘密の質問」も一緒に聞かれました。おいおい、秘密の質問を一緒に聞いてどうする! そんなの覚えているかよー。 ちなみに…

1S1588

有名な小電流トランジスタ 1S1588 ですが、御存知のように生産中止となっていて、在庫限定品で細々と小売店に並んでいるようです。一方、私の部品箱に正体不明のダイオードが転がっているのですが、ガラス管の帯のカラーリングでくらいしか判断がつかず困っ…

スイッチングレギュレターのキャパシタに流れる、実効値電流を求める

キャパシタには、リップル電流の許容値が規定されています。LTspice を使えば、たとえばスイッチング電源のリップル電流の波形を得ることはできますが、リップル電流の実効値を求めるにはどうしたら良いんでしょうか? リップル電流の交流成分は、ほぼ三角波…

簡単な電源回路でも、実は分かっていなかった

学校でキルヒホックの法則から交流回路からフェーザーまで習って、電源回路なんて分かったような気がしても、私は実は、あまりよく分かっていません。 今朝、某社のアプリケーションレポート SLAA409A を見てました。最近はやりの電力計(ワット・メーターあ…

ISS 日食

すげー。 http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CN/science_environment/418878.html 写真を撮るのも大変そうだけど、ISS による日食のタイミングを日頃から計算しているんでしょうか。すばらしい。

スイッチングレギュレターの L は何に利くか

MC34063A 等のレギュレター IC (DC-DC コンバータ)のデータシートを見ると、必要な回路定数を決めるための数式が並んでいます。しかし入門書ではないので、たとえばインダクタに求められる最小値の計算式はあっても、それが回路特性上、どのように利いてく…