在宅勤務

先週の火曜日でしょうか。小田急が動き始めたので職場に出ましたが、帰路が不安なので上長に事情を話し、在宅勤務にして貰いました。私の仕事は、はっきり言って、ノート PC とインターネットがあれば、どこでも可能なのです*1。帰りは小田急が動いてなかったので、東急田園都市線で帰りました。
そうそう。事後で在宅勤務の誓約書を出しました。ある意味、こういう機会でもないと要求しづらいのですが、これで、雇用契約上は晴れて在宅勤務の権利をゲットしました。
しかし、これが実は楽じゃない。職場で仕事する分には、どんなにスランプでも机に座っていれば出勤とみなされますが、在宅勤務となると、シンプルに成果主義を問われるので、一日業務にハマって、しかし成果が出ないと焦ります。
上長にせっかくお墨付きを貰ったので、もっとゆったり構えていいんでしょうが、できないんですよね。世の中の在宅勤務の方々のご苦労を、少うしだけ分かったような気がしました。

*1:取引先への訪問を除く。