人の気質が増幅される

こういうときって、人の気質が増幅されるようで面白いです。私の妻は、普段押し込めている不安心理が増幅されて落ち着かないのですが。私は普段押し込めている(?)工作心がもたげてきて、アイデアに事欠きません。(うそ)
職場でも、節電にまったく関心がない人がいて、ある意味感心しました。昼休みに天井の蛍光灯を消したら、「お。自主的計画停電ですか? あはは」って*1。さらには、「これじゃ真っ暗だよ」って感じで机のスタンドを煌々と照らし、PC のモニタは点けっぱなしで、そのまま外に食事に行ってしまう人も*2。がっかりしました。
ちなみに私の知り合いは、通勤電車内からメールを書いてきて曰く、「今日は電車が遅れているので、少し遅刻しそうです」。情報理論的にはエントロピー、ゼロです。誰も困ってないので、ゆっくり出社していいですよ。

*1:極論を言えば、自主的に節電できない人がいるから、計画停電が必要なのだが。

*2:停電のない限り電力をたくさん使ってやろうという、電力会社へのあてつけなのか、あるいは単純に無関心なのか、分かりません。原発関係のニュースを見ても被害者意識ばかり。たまには視点を変えた論調があっても良いのでは?