2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御天 千駄ヶ谷店

またぞろラーメンが食べたくなり、わざわざ代々木の「御天」まで行ってきました。 かなり濃厚なスープの、いわゆる長浜ラーメンを食べられる店です。スープは濃厚だけれども、じっくり煮出したというよりも、やや油が過多に感じられるもので私は少し苦手です…

安価なデジタルフォトフレーム

これはいいな。実売は 3,000円切るかな? http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/02/28/8042.html >

アスキー消滅?

商法上の扱いだとは思うのですが、角川の別の子会社と合併し、アスキーが消滅会社になるそうです。合併後の名前にアスキーは残るようですが、なんだかショックですね。元パソコン少年としては、マイコンソフトの紹介雑誌を作っていたソフトバンクが携帯電話…

列車事故

小田急で人身事故があったらしく、電車がとてーも遅れてました。新宿で 30分以上待たされ、途中では激混みになり、相模大野では来る列車が全て片瀬江ノ島行き各停で、みんなイラッと来てました。でも、結局、小田原行き急行が、本厚木まで各停扱いになりまし…

「デジカメ写真は撮ったまま使うな!」

本当は別の本を探しに紀伊国屋に行ったのですが、つい目に付いて面白そうなので買ってしまいました。デジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直す (岩波アクティブ新書)作者: 鐸木能光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/06メディア:…

実装図面

今日も、まだ体調がいまいちなので早く帰宅し、しかし、またぞろ製図などしていました。赤道儀コントローラを、「カツカツ」サイズのケースにどのように納めるかで苦労しています。これに加えて大変なのは、現物のケースからリバースエンジニアリングで図面…

大阪出張

今日は、大阪は京橋*1に行って来ました。お客様のオフィスがあるのです。すぐ隣は読売テレビのビルで、寝屋川という名前だけ聞いたことある川が流れていました。 13時に訪問したのですが、16時には仕事も終わり帰途につきました。個人的には折角大阪まで来て…

So-net ブログ、43時間のメンテナンス

知人の So-net ブログを覗こうとしたら、メンテナンス中ということで見られませんでした。それもなんと、ほぼまる二日間のメンテナンス!! 三菱東京 UFJ もビックリ、というところですね。ブログ系、Fickr 問わず、こんな長い時間止めなくてはいけないメンテ…

券売機で「えきねっと」

いつも思うんですが、JR 東日本の指定券券売機、というか「えきねっと」端末が使いづらいです。もしかして以前書いたっけかなあ。私はユースケースモデルという分析手法に懐疑的なんですが、それでも、ターンキーシステムとしての券売機では、もう少しユース…

明日は大阪

明日は、仕事で大阪は京橋に行ってきます。大阪の地理勘がないので、どんなところか分かりませんが、とりあえず。

とりあえず復活

金曜日から昨日まで、体調がいまいちでウダウダしてました。とりあえず今日から復活です。明日は大阪に行かなくては…。

図脳 Sketch

赤道儀コントローラの部品配置に必要で、CAD ソフトのデモ版をダウンロードしました。普段は Tgif を使っているのですが、さすがに CAD としては力不足です。今回は、フォトロンの図脳 Sketch を使うことにしました。非常に良くできたソフトで、購入したいの…

風邪

昨日は気合を入れて(それにしては役立たずだった)出張に行ったのですが、やっぱり体調がいまいちで、今日は仕事を休みました。PC を持ち帰っているので、家で仕事ができるのもその理由ですが。(しかし、とりあえず数通のメールを書いて、することがなくな…

岐阜

今日は、岐阜にあるお客様を訪問してきました。しかし、まるで出番がなく、これまた疲労しました。何も役に立たないってのはストレスですね。

今日の作業日誌

今日は、 赤道儀コントローラのための、ケース内の新しい部品配置や基板配置を考え、 EAGLE CAD のチュートリアルを読み、 スーパーで、ケース用の弁当箱を購い、 株式市場の動向を見極め (← 意味不明)、 新しい LED ダイナミック点灯回路をブレッドボード…

routing grid

基板のサイズをキツキツにしたら、EAGLE で autorouting できなくなっていたのですが、routing grid を 10 mil にしたら、無事に配線できました。すげー。ちなみに、Olimex 用の 10 mil DRC にもパスしている模様。 なんだか、基板発注したくなってきたなー…

エビちゃん推薦

じゃなくて、ごまさん推薦のえびフィレオに初挑戦してみました。美味しかったです。満腹、満腹。

パーツケース来た

昨晩、発注していた最後(?)のパーツが来ました。その中にパーツケースがあったので、散らかっていたパーツ群を収納しました。

カレーライス

昼飯はカレーライスを作りました。なかなか美味かったです(自画自賛)。あ、写真撮るの忘れた。:)

加湿器

あまりに静電気がバチバチいうので、加湿器を点けました。ていうか、早くやれば良かった。これで、電子工作も安心してできます。(本当は、リストストラップでも着けたほうが良いんだけど。)

東芝 HD DVD 撤退か?

うおー。電子機器産業分野で最大級のニュースが届いています。 http://www.jiji.com/jc/c?g=ind&k=2008021600323 http://news.google.co.jp/?ncl=1112258328&hl=ja&topic=b 東芝が、HD DVD の撤退を検討しているようです。Best Buy、Wal-Mart の決定がかなり…

図面をひく

今日は、昼間にスパゲティなど茹でながら、また、ビールを飲みながら、ひたすら赤道儀コントローラの図面をひいてました。回路の図面に手間取るというより、各種部品のライブラリへの登録に手間取りました。まだ後発注の部品が来ないので、変更後回路の試作…

計算尺を作る

幼い頃、子供向けの図鑑で計算尺を見かけてからというもの、計算尺には何かしら魅惑的なものを感じています。先日、ふと計算尺のことが頭をよぎり、手で対数軸を描いてみましたが、いまひとつ使い方を思い出せません。と思って調べたらこんなの見つけました…

PCB パターンの幅

なんだかすっかり、EAGLE と Olimex で基板起こす気になっています。:) 信号線はともかくとして、電源ラインにはどれくらいのパターン幅を使ったら良いのだろう。と思い、調べていました。この辺が参考になりました。 http://www.hobby-elec.org/eagle16.htm…

空気読めない

なんか、最近カルシウムが足りないのだろうか? 以下の愚痴話は、お暇な方だけお付き合いください。 朝、職場に来たら、同僚のところに知人が遊びにきていて、私の席をブロックして長話をしています。横から聞いていて楽しい話なら良いのですが、やれ最近 PSP…

EAGLE Layout Editor (CAD) で遊ぶ

なんだか基板サイズが 10cm x 8cm に収まりそうな気がしてきたので、勉強もかねて EAGLE で遊んでいます。まずは、共立の Ethernet PIC (KBC-P18LAN) をライブラリに登録し始めました。いきなり難しいお題に挑戦したのでハマりましたが、なんとなく使い方が…

本が届いた

無事に天文写真の本が届きました。注文してから 20日以上もかかりました。USPS によれば、6〜10日で届くはずなのに。なんだか疲れました。

回路を修正

先日から試作していた、7セグ LED のダイナミック点灯回路を書き直すことにしました。当初、PIC18F67J60 の I/O ピンが足りないと思って 74LS138 のデコーダとか使おうと考えていたのですが、出力が L 能動*1なので結局出力を反転しなくてはいけないしで、面…

RS コンポーネンツ

先日、RS コンポーネンツでちょっと買い物をしたら、月刊誌みたいな広告誌が送られてきました。なんだか測定器特集みたいで、オシロから、デジタルマルチメータ(DMM)から、デジタル温度計から、デジタルノギスまで、いろんな測定器が満載されています。大…

Eagle CAD

ちょっと現実逃避に近いのですが、フリー版もあって基板発注もできる Eagle CAD (EAGLE Layout Editor) を試してみました。以前ダウンロードしたときは挫折したのですが、今回は日本語の分かりやすいチュートリアルを見つけて、簡単なボードレイアウトまで試…