空気読めない

なんか、最近カルシウムが足りないのだろうか? 以下の愚痴話は、お暇な方だけお付き合いください。
朝、職場に来たら、同僚のところに知人が遊びにきていて、私の席をブロックして長話をしています。横から聞いていて楽しい話なら良いのですが、やれ最近 PSP を買ったとか、子供がどうしたとか、そういう類の話をいつまでも続けていて、こちらは全然仕事に集中できません。思わず、「打ち合わせなら会議室でやって貰えませんか?」とか皮肉を言おうと思いながら、ぐっと我慢して階下のマクドナルドに避難しました。打ち合わせであっても、自席の近くで続けられると迷惑なのに、雑談を長々と続ける無神経さに唖然とします。職場の空気を円滑する類の雑談じゃないですよ。人の職場を訪れてだらだたと話し込むという精神が理解できません。
さっそくマックに逃げて、たまたま朝食を摂り損ねていたので、朝マックを頼みました。ちょうどメニュー切替のタイミングだったらしく、時間をとられましたが熱々のマフィンハンバーガーを食べられました。そろそろ暇人が去った頃かと思い、マックを辞そうとして気づきました。周りに下げ膳のカウンターがありません。よく見ると、カウンターが喫煙席の中に鎮座してるではないですか。紫煙は嫌いなので、適当に分別してトレーをうっちゃって逃げ去りました。あとでよく見たら、店舗の外にカウンターが置かれてました。そちらを使えば良かった。
オフィスに戻って PC の画面を見たら、Connected DataProtector という会社押し付けソフトがバックアップ作業を始めてました。私は、設定で 19:00 から 7:00 の間にバックアップ作業をするように設定しているはずなのに、どうしてこんな時間にバックアップを始めるんだー。キャンセルボタンを押しても、バックアップを停止する気配がありません。このソフトは容赦なくディスクとネットの帯域幅を消費するので、その間はまともな作業ができないのです。クリティカルセクションにでも入っているのかなあ、と思ったのですが、別の事情で PC をリブートしたら、さっさとバックアップを中止してリブートがかかりました。こいつ、空気読めなくね?
Windows はすぐにリブートに入ったのですが、これもいつもの愚痴ですが、いつまで経っても利用可能状態になりません。なんだかバックグラウンドでいろんな処理が走っています。msconfig.exe を使えば不要はスタートアップやサービスを停止できるのですが、どれが何のためのソフトか分からなかったり(Windows には man ページもない!)、以前、あるサービスを止めたら会社の情報部門の人に怒られたり(どうも PC の使用状況を監視するソフトらしい)と散々な目に遭ってきているので、あきらめて 10分近くカリカリと音を立てるハードディスクを眺めていました。
そうこうするうちに、仕事の作業予定やアイデアが、頭から逃げ出していきます。リルケがいうところの神聖な午前は失われ、かすかに存在するシゴトへの熱意も霧散しかけます。ようやく Windows が起動した頃には、今度は同僚から話しかけられたりして、本当に何をやろうとしていたのか忘れました。(で、こんなこと書いている訳です。) Windows の起動時間があったら、大抵の用事は電話と FAX で用が足ります。現代人は何か大事なことを見失っているような。サブミクロン単位の半導体が 2GHz で動く世の中になっても、コンピュータの本当の使い勝手は向上していません。(かえって悪くなっている)
最後に、これは本当の愚痴です。先日会議中に同僚の携帯が鳴り出したので、やんわりと「マナーモードの設定を忘れましたね」って言ったら、その同僚はマナーモードの設定なんて全然知りませんでした。普通、携帯買ったら最初にマナーモードの設定を調べませんか? あと、キーを操作するたびにピコピコいう音も止めて欲しいですよね。
あーあ。牛乳でも買いにいくか。