2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Galleria Degli Uffizi‎ の中で 夕食: ピッツェリア Nuti

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: トラットリア Za' Za' 夕食: トラットリア Trebbio

今日の食事

朝飯: 成田エクスプレスで駅弁 昼食: 機内食 夕食: ホテル近くの bar (バール。名前忘れた)

「ミシュラン、ある筈がありません」?

成田に向かう途中、ミシュランを持ってくるのを忘れていることに気付きました。別に高級なレストランに入る訳ではないのですが、安くても美味しいお店が載っていたりするので有用です。 成田空港の第一ターミナルに着いて本屋で尋ねると、 ミシュランですか?…

まずはローマへ

すいません。日記に数多くコメント頂いているのですが、ちょっと時間がなくて…。 今日から、かみさん連れて旅行に行って参ります。現地のネット事情が良ければ現地でも日記書きます。ではー。

試験受かった

おかげさまで、アマチュア無線技士の試験に受かりました。一ヶ月待つのは長かったです。それにしても、週末から旅行に出てしまうんだが、どうしたら良いのかな? 電子申請?

苗字館

ここのデータベースが異様に面白いです。 http://park14.wakwak.com/~myj/ 都道府県別のランク 自分の出身県ランクの上位から引っ張ってくると、子供の頃のクラス名簿ができてしまいます。 市町村分布 ある村の 1/3 が「平野さん」なんていう例もあります。

ホームの端を歩くのは危険なんです

電車が入線してきているのに、ホームぎりぎりを歩いている人がいますよねー。あれ、物理(理科)の授業を受けなおしたほうが良いんじゃないかというくらい、運動量保存の法則を分かっていないと思うのですが、実際に巻き込まれる人も出てくる訳で、声をから…

Fon マップと iPass

Wi-Fi のアクセスポイントで有名なのに Fon があります。世界中に広がったネットワークなのですが、ちょっとした(いや、大きな)問題があります。それは、どこにアクセスポイントがあるかを調べるのがメンドーなことです。インターネットに繋がっていればア…

インテルの高速 SSD

フラッシュメモリを使った、ディスク(?)装置ですね。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080927/etc_intel2.html

新聞のお休み

来週から旅行に行くので、新聞屋に電話して一時休止にしてもらったのに、まだ入っている〜*1。もう一度電話しておきました。 ご近所付き合いが希薄な今日この頃、留守中に新聞がどっさり入っていることほど不用心なことはないです。 *1:このようなことが多い…

芸能人のふるさと納税が流行る?

庶民にポイとできる寄付じゃないと思いますが、大阪府の財政って 1000万円レベルでどうにかなるようなものなんですかね? そもそも、寄付というのは自主的にするもんであって、新興宗教でもない限り、人に頼むようなものじゃないよな。芸人だって、マスコミに…

日産、携帯電話に電子キー機能 ドコモ・シャープと共同開発

私も日本人として悪い癖だと思うんですが、ケチつける訳ではないののですが、この利便性がいまひとつ分かりません。ニュースでは大々的に取り上げられているんですが、携帯電話の背面にインテリジェントキーを輪ゴムで束ねたのと、何が違うんだろう。モバイ…

KDDI、旧ツーカーユーザー向け施策を9月30日で終了と再告知

最初に買った携帯がツーカーだった身としては、ちょっと寂しい。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41931.html >

初代新幹線:12月に0系「さよなら運転」−−新大阪−博多間

まだ、0系って走っていたんだー。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080925ddm012040028000c.html >

秋の雲

そういえば最近、空の雲が秋らしくなってきましたねー。

6時間ぶっ続けの缶詰は疲れた

取引先に行って、最初は 2時間くらいの共同作業かと思っていたら、6時間も応接室に閉じ込められてしました。ちょっときつかったです。寄る年波を感じました。

iPhone 3G か、Google phone か?

T-Mobile US から G1 が発表されましたね。どうなんだろう。ちょっと触ってみたい気がするなあ。

コストコ

久しぶりに、Costco に行ってきました。今月で会員権が切れるので、しばらく行かないかも知れません。楽しいのですが、つい買いすぎてしまうんですよね。 ちなみに、字面がステテコに見えるのは私だけ?

セイサク君の従妹セイコちゃんは、一輪車が得意!?

子供たちの理科離れが防げるといいな、と思います。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080923AS1D2301123092008.html >

スタンダード VX-8

詳しい情報見つけた! 鉄道無線の空線スケルチも乗っているらしい。気圧計も面白いなー。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/izu-tyokkura/vx8-syousai.html http://cqtopix.blog81.fc2.com/?mode=m&no=257

RGM-3800 一旦ファームを戻した

いろいろ不安な気がしてきたので、ファームウェアを HN00320104.bin (4月頃のバージョン)に戻しました。これで様子を見ようと思います。 後記 HN00320104.bin でも、同じ問題が出てしまいました。もっと古いバージョンを探してみよう…。(24日 10:00) 後…

Nikkor の 50mm F1.4 レンズがリニューアル

A さん、お一ついかがですか? :) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/22/9274.html 私は以前のやつを買ってしまったし、ちょっと高いような気がするので買えません。買うならマクロレンズかなあ。

非常時のためのハンディ無線機

ま、妄想半分なのですけど。久しぶりに、ちょっと惹かれるハンディ無線機(アマチュア無線機)を見つけました。 http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/vx8/ 50MHz 帯にも対応しているのが良いですね。430MHz 帯などは違法局でいっぱいだし、非常時…

タンドールの中を見せてもらう

夜、近所のインド料理屋に妻と一緒に飯を食いに行きました。店内は(いつもと同様)ガラガラで、客は我々だけです。カレーを食べているときに妻が何気なく「あの釜(タンドール)の中って、どうなっているんですか?」って聞いたら、店長がたどたどしい日本語…

蟻に翻弄される

今朝、オカメのケージの掃除をしようと思って起きてきたら、なんだか様子が変です。妻が先に起きていて、ベランダで呆然としています。家の中をみると、なんとアリの大行列ができているではないですか。どこから出入しているのかと思ったら、私が先日趣味で…

20年ぶりくらいに RPG 買った

いや、職場の同僚が DQ V にハマっているそうで、私はとりあえず IV を買いましたのだ。ドラクエを以前にやったとすれば、それはファミコンで DQ I だったかと。それも、ちょっと遊んだだけ。最後に自分のお金で RPG 買ったのは、ハイドライド II です。誰も…

リバースエンジニアリング適法化など、文化審小委が中間まとめ

こっそりやる分には、特許権や意匠権を侵害しない限り、リバースエンジニアリング「そのもの」については構わないのかと思っていました。(でも、使用許諾には「ダメだよ」って大抵明示されてますね。) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/…

コンパクトフラッシュのケース

コンパクトフラッシュを 4枚も買ってしまったので、今度はケースが必要になりました。職場近所のビックカメラを探したら、なかなかヘビーデューティなケースを発見。以下は、お店は違いますが同じ製品です。 rakuten:kyoeioptics:10001239:detail こいつは消…

RGM-3800 問題のその後

昨日の続きです。購入したお店から不再現の連絡を頂いたので、再現方法を詳しく御報告しました。以下にコピペです。御参考まで、どうぞ。 1. 日本時間の午前 9:00 前に、RGM-3800 を衛星補足(LED 常時点灯) させておく。 2. 午前 9:00 の 2〜3分前に、RGM-…