タンドールの中を見せてもらう

夜、近所のインド料理屋に妻と一緒に飯を食いに行きました。店内は(いつもと同様)ガラガラで、客は我々だけです。カレーを食べているときに妻が何気なく「あの釜(タンドール)の中って、どうなっているんですか?」って聞いたら、店長がたどたどしい日本語で「見せてあげますよ」と案内してくれました。おー、タンドールの中を見るのは初めてです。中は金属なのかと思っていたのですが、陶製の釜になっているんですね。でもって、下から火で加熱しているようです。釜に手を入れてみたら、火傷しそうでした。
店長と少し話をして、カルカッタ出身であること、子供が 5人いること、うち一人の男の子が東京に出てきていて、仕事をしていることをなどを聞きました。