非常時のためのハンディ無線機

ま、妄想半分なのですけど。久しぶりに、ちょっと惹かれるハンディ無線機(アマチュア無線機)を見つけました。

50MHz 帯にも対応しているのが良いですね。430MHz 帯などは違法局でいっぱいだし、非常時にもきっと役に立たなさそう。50MHz 帯は本当にアマチュアしか出てこないので、非常時は案外役に立つかも知れません。放送受信などは 90mA 程度(専用リチウム電池の場合)の消費電流だそうなので、単三ニッケル水素でも 30時間くらい持つのかなあ。
ちなみに、CQ 誌の 10月号は非常通信特集ですね。

後記 (9月24日)

詳しい情報見つけた! 鉄道無線の空線キャンセラも乗っているらしい。