2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇

さいたま文化センターに、Ul Concerto Autunnale というのを見に行きました。(副題: アンサンブルの夕べ) >

ThinkPad バッテリー回収

うちは T42 (三洋製バッテリー)なので免れました。 Lenovo バッテリー自主回収のお知らせ

昨日買った双眼鏡

昨日、ヨドバシカメラでビクセンのアルティマ Z8 x 42 という双眼鏡を買いました。他に、アルピナ 8 x 42 とアルティマ Z7 x 50 も考えていたのですが、結局、妻用に買った Z8 x 42 と同じものを買いました。 理由ですが、 展示品のアルピナは、眼幅調整ネジ…

双眼鏡と星座早見盤を買った

もう 1セット、双眼鏡と星座早見盤を買いました。

Civic ハッチバック

ホンダ・シビック欧州仕様再び!! : 河口まなぶ・イズム コンシェルジュ・インディヴィジュアルカー 河口まなぶ・イズム コンシェルジュ・インディヴィジュアルカー

天王星見えました

昼間は雨が降っていたけど、夜は良い天気になりました。 風邪気味にも関わらず、夕方は月やアンタレスや木星を見てました。かんむり座も見えました。かんむり座の変光星 R も見えました。 夜が更けてきてからは、天王星を探してました。まずはフォマルハウト…

星を見ました

妻と二人で、アンドロメダ座、ペガスス座、ペルセウス座など眺めてました。星など眺めていたら、近所で花火大会やってるのに気付きました。M31 も見えました。

すき焼き食べました

久々に甥っ子に会いました

ベロベロベーすると笑ったりして、可愛くなってきました。

モコを洗車しました

200円の自動洗車機にかけたあと、洗剤で洗って液体ワックスで磨きました。

朝練しました

ペーパードライバー妻の朝練(運転練習)です。2回目です。明朝もやろうと思ってます。

久々に早く帰宅しました

でも、星は見えません。なんだか、台風 14号が来ているらしいです。

はいはいはいはい、って言うのやめろー

お客様と電話するのに、「はい、はい」でさえ聞き苦しいのに、「はいはいはいはい」とか応対するのやめろー。非常に軽薄な感じがします。当人はとってもポジティブでヒポマニーな感じな人で、それが元気の良さと勘違いしているのでしょう。誰も注意してくれ…

赤いセロファン紙を買った

昔はそこいらの文房具屋にいくらでも売ってたと思うのですが、新宿の東急ハンズでエラい苦労して探しました*1。梱包具コーナーにもなし、ラッピングコーナーにもなし。最初見つけたのは、専門の舞台道具屋さんが使うような真面目なフィルタフィルムでした。…

USB で充電できる単三電池

某所で話題になってました。アイデアは面白いけど、こんなの買うか? っていうか、2本充電するのに USB ポートを 2つも占有するのがかわいい。 usbcell - revolutionary rechargeable usb battery that can charge from any USB ports

携帯の修理

実は日記に書いてなかったのですが、一度 W32T を修理したあと、別の問題が出て修理に出してました。昨日、無事に帰ってきました。問題というのは、 電池の持ち時間が異常に短い(半日、とか)*1 内蔵時計がどんどん遅れていく 強電界と思われるエリアで、い…

天文の本買った

昨日買いました。天体観察入門―はじめてのスター★ウオッチング (アスキームック)作者: 浅田英夫,アストロアーツ出版社/メーカー: アストロアーツ発売日: 2006/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る実用全天星図作者: 天文ガイド編集部出版社…

PC, Linux, Mac 対応のプラネタリウム

Stellarium Astronomy Software かなり美しい画面表示です。でも、私の試す限り、日の出時刻とか、星の南中時刻とか、そういう情報を表示する方法が見つかりませんでした。 そういえば 昔は SkyMap とか評価版を試していたけど、今も売られていることが判明…

Vodafone 3G データカード、ほんといらつく

高崎線の電車の中で使っていると、いつも荒川を渡るあたりで回線切れます。それだけなら良いんだけど、一度回線切れると、なかなか繋がらなくなるんだよね。今日なんか、赤羽で切れてからいろいろ努力してイライラしたけど、結局新宿まで二度と回線繋がりま…

Palm Planetarium

しばらく Palm は Keyring 専用に使っていたのですが、最近、ちょっとだけ星を見るようになって、Palm Planetarium をまたぞろ使い始めました。Palm で動くプラネタリウムソフトなのですが、恒星や惑星などの天体位置情報を簡便に見られるのでなかなか便利で…

FOMA 用 BlackBerry が出た

でも、web ブラウザ入力は日本語不可らしい。

双眼鏡買いました

ビクセンの Z8 x 42 というものです。絶版らしいですが、ヨドバシカメラに売ってました。

星を観る

なんだか雲が少し晴れてきたので、星を見ました。北極星を見つけるのに苦労してしまった。光害のひどさを実感しました。でも、南西から天頂にかけて、はくちょう座、こと座、わし座などが見えました。写真に撮ったら、初めて、いるか座、や座なども見ました…

妻のクルマ練習

ペーパードライバーの妻を相手に、運転の練習をしました。荒川河川敷に行って、田んぼの周りをくるくる回ってきました。

吉野家の牛丼を食べてきた

取り敢えず写真だけ。熊谷で食べてきました。鴻巣店は半端でない行列だったので熊谷まで遠征しました。熊谷のほうが、まだしも並べそうな感じでした。 味のほうは、もう言うまでもありません。他の牛丼屋では真似のできない味ですね。 帰りに、なんとなくミ…

堂平山を攻めてきました

かつては関東平野の天体観測の聖地だったところで、東京天文台堂平観測所が置かれていました。星の観察でもできるかと思って下見に行ってきました。以前にもレパードで走ったことがあるはずなのですが、細い道がクネクネで、モコちゃんで行ったことを神に感…

リモート天文台

天文ガイドという雑誌を読んでいたら、遠隔操作できる天文台を持っているアマチュア天文家の話が出てきました。望遠鏡や撮影機器操作用の PC を Windows のリモートデスクトップで操作、とかあるので、あ、それなら俺でもできそう、と思ったのが甘かったです…

オカメ屋さんに行ってきました

先週に続いてです。妻が目を付けていた女の子(のオカメ)が売れてしまっていて、かなりショックのようでした。帰り道と食事中、ずっとオカメの話をしています。私もオカメインコは好きだけど、今はカメラと星空のことばかり考えています。

天文雑誌を買ってきた

星空撮影の予算を獲得しようと、妻の懐柔行動に出ています。まずは天文雑誌を 3冊ほど買ってきて、一番女性受けの良さそうなのをテーブルの横に置いたりしてみました。妻も星を見るのは嫌いじゃないので、少しずつ理解が得られてきています。(← 想像) 今欲…

休肝日です

今週は酒飲み過ぎたので、今日は休肝日です。ちょっと胃が痛い。肝臓の調子も悪い。(写真は、わざわざ一眼レフを持ち歩いて撮ってきた、新宿タイムズスクエア。やっぱりコンパクトより良いけど、でかすぎ。)