リモート天文台

天文ガイドという雑誌を読んでいたら、遠隔操作できる天文台を持っているアマチュア天文家の話が出てきました。望遠鏡や撮影機器操作用の PC を Windowsリモートデスクトップで操作、とかあるので、あ、それなら俺でもできそう、と思ったのが甘かったです。
氏の天文台那須のほうにあるようですが、ちゃんと専用の建物から観測ドームまであって、気象観測設備まで装備されています。たとえ観測用の PC がダウンしていても、雨が降ってきたら自動的にドームを閉じる安全装置まであるとか。望遠鏡もデカいし、相当お金をかけている感じでした。そこまで趣味に猛進できる人ってカッコ良いなあ。でも、奥様とか呆れられているんじゃないかなあ。