2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

測定フェチには、たまらない測定器だけど

学生クンにしか売らないんだってー。絶対、市場を読み間違えている。若い技術者に絶対売れると思うよ。 http://digital.ni.com/worldwide/bwcontent.nsf/web/all/5F373AE42DBBEA83492577AB00165C62?OpenDocument&node=164800_ja ちなみに、10万円というのは…

最近めずらしくノンビリしたウェブ通販

>東京にある教科書会社がやっているウェブ通販サイトで、地図を注文してみました。月曜日のことです。 13時までの発注で、在庫がある商品は当日発送ってあるのに、3営業日めが過ぎようとしているのに、全然連絡が来ません。ずいぶん、のんびりした会社だな。…

地震によるオカメパニックを防止する方法

後記(2013年3月5日): 地震によるオカメパニックを防止する、地震速報連動の照明点灯装置を開発しました。頒布の準備中です。 夜中の地震によるオカメパニックは、地震国日本でオカメを飼っている方の共通の悩みかと思います。昨晩(深夜)も地震で、うちの…

災害時に帰宅するルート

防災の日は過ぎましたが、ふとしたことから、大震災時に職場から自宅まで帰宅するルートについて考えてみました。最近は、そのような専用地図が売られているようですが、まずは Google Maps で検討です*1。 まず、Google Maps のルート検索を徒歩モードにし…

箱根仙石原

仙石原にススキを見に行ってきました。電車とバスだったので、渋滞には巻き込まれませんでしたが。 写真は、あとでアップロードします。明日は仕事(今週はヘビーになりそう)なので、寝ます。

コンチネンタルやめた

来月の 10日あたりから、ヒューストンに行ってきます。2週間ほどですが。若い頃は、できるだけ長く飛行機に乗ることが楽しかったのですが、さすがに寄る年波には勝てず、思わずコンチの直行便を予約しました。しかし、JTB に「コンチネンタルは、予約後 24H …

雨の日はガーデニング

今日は、秋雨前線の南下のためか、突然スコールのような雨が降ってきたりして、良い日です。今年は酷暑のせいか街路樹も元気がなかったりして、彼等(彼女等)もそろそろひとごこちつけるのではないでしょうか。 せっかくの雨なので、ベランダのガーデニング…

HD650 を探す

ネットで調べていたら、新宿東口のヨドバシでもヘッドホンの試聴コーナーがあるということなので、仕事を終えてから覗きに行ってきました。しかし、展示されているのは中級機ばかり。ゼンハイザー HD650 (やデノンの D5000)は試聴展示されていませんでした…

モチベーション

昔の上司の方がブログを再開しているのを発見しているので、思わず大人読みしてしまいました。最近仕事に疲れていたのですが、ちょっと生きる気力が湧いてきました。やっぱり、ある程度のお金も必要だな。

オペアンプってそんな高いっけ?

某社の AT-HA35i の否定的レビューの中で、「こんな廉価のオペアンプを使っておきながら、この価格はぼったくりだー」という論旨がありましたけど。 Burr-Brown*1 のオペアンプとかなら良いんでしょうか。IC 自体は、そんな高価なものとは思えませんけど。(…

またもや HD650 試聴できず

今日は、噂を聞いてヨドバシカメラ新宿本店に行ってきました。ビックカメラよりも試聴体制は整ってますが、ゼンハイザーの HD650 の右チャンが壊れて音出なかったー。 しょうがないので、デノンの D5000 を堪能してきました。こちらは、自分の好きなオーディ…

Shure 日本法人の保証が 1年になってる!

重要な後記: 最近の Shure の上級モデルは、ケーブルが交換可能になっているそうです。被覆にもケブラー素材を使っているそうなので、私が購入したものよりも丈夫かも知れません。 Shure のカナル型ヘッドホン(イアホン)というと、音質や装着性は良いけど…

脱線のオーディオ試聴

先日、ふとしたことから高級ヘッドホンが欲しくなり、それから脱線生活しています。 今日は、iPhone にロスレスで録音した Mozart と、CD の聴き比べをしてみました。後者機器は、95年くらいに買った年代物の、当時はデンオンと呼ばれていたデノンの、いわゆ…

久々の高校同期会

昨日、高校時代の友人と飲んで歌ってきました。S 氏に会うのは 15年以上ぶりではないかと。 つい、高校時代の調子で騒いだもので、電池が切れました。今日は一日、のんびりと過ごしました。

USB ヘッドホンアンプ

つい魔が差して、デノンの高級ヘッドホンなど試聴してきました。詳しくは Twitter のほうで。 ところで、ラトックシステムのこんなヘッドホンアンプに惹かれました。面白いです。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ral2496ha1.html でも、いま…

GPSTagr が使えなくなってしまった

gps

なんと、GPSTagr が使えなくなっています。どうも、ドメイン登録が expire しているっぽいです。 非常に使いやすく秀逸なサイトだったので、早く復旧してもらえると嬉しいです。(自分で似たようなソフトを書くのは、けっこう大変。)

GPS ログの Google Maps へのアップロード

gps

いまだにエレガントな方法が分かってないのですが、備忘録です。 1. まず、トラックログを一日単位に分け、一日ごとを一つのトラックに結合します。MapSource が使えると便利ですが、たぶん GPSBabel でもできます。(試してませんが) 2. GPSBabel で、トラ…

久々の日記

先週の火曜日に突然の出張(アンド、予期しない宿泊)があったりして、日記を書く余裕がありませんでした。じゃなくて、10日から、伊良湖岬、鳥羽、伊勢、浜名湖は舘山寺温泉など旅行していて、さらに日記を書く余裕がありませんでした。 今日は、旅行で汚れ…

仙台 → 東京

台風の中、仙台出張から帰ってきました。仙台初の、宿泊出張です。とりあえず問題をほぼ解決でき、良かったです。

免許証来た

申請してから一月近くかかりましたが、昨日、無事に無線従事者免許証が来ました。例の、ホログラムみたいなクレジットカードサイズの免許です。 ちょっと、いや、けっこうガッカリなのは、写真がボケまくりなことです。今までの、インクジェットみたいな印刷…

英語版 Windows XP の DOS 窓(cmd.exe)で、日本語モードに切り替える方法 (備忘録)

英語版 Windows XP の DOS 窓(cmd.exe)で、日本語モードに切り替える方法。 C:\> chcp 932 後記(2012/7/18) ちなみに恒久的に変えたい場合、cmd.exe を起動して、左上のアイコンから Defaults を開き、Default code page を指定してあげれば良いです。非…