雨の日はガーデニング

今日は、秋雨前線の南下のためか、突然スコールのような雨が降ってきたりして、良い日です。今年は酷暑のせいか街路樹も元気がなかったりして、彼等(彼女等)もそろそろひとごこちつけるのではないでしょうか。
せっかくの雨なので、ベランダのガーデニングしました。晴れている日は近隣の洗濯物が気になりますが、雨の日は安心して鉢底石とかザー、できます。シクラメンを植え替えたり、最近妻がハマっているアロエの株分けとかしました(手伝わされました)。アロエを食べろと勧められるのが、ちょっと辛いです。(基本的に、青臭いものが苦手。)
さて。夜になってから思い出して、以前 UPS から取り出した鉛蓄電池 PXL12072 の充電を始めました。本当はフローティング充電器を作りたいのですが、まだやってません。
電池の電圧を測って、安定化電源の出力電圧をそれに合わせてから接続します。そんでもって、フローティング充電に適した 13.7V に合わせました。普段はあまり気にしないのですが、充電電流を調べたところ 60mA ほど流れています。7.2Ah の電池なので、1/120C くらいでしょうか。これでは、もし蓄電量が半分になっていると、満充電に数日かかる計算なので、電圧をゆっくり 14.1V まで上げてみました*1。電流は、それでも 70mA 弱でしょうか。これで、朝まで充電してみようと思います。

*1:並列に繋がっているソフトウェア無線が壊れるとイヤなので、それ以上上げるのはヤメた。