2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてな」の検索仕様が変わった?

最近気づいたのですが、はてなの検索機能が、HTML のコメント(remark)内部をサーチしなくなったように感じています。以前は確かにコメント内部も検索していたような気がするのですが、気のせいかなあ。 自分独自の検索キーワードをコメント内部に埋めてい…

シンボリックリンクの切れたファイルを探す

今回、ESXi サーバーの導入に伴い、既存の NetBSD サーバーを ESXi ゲストに移行したのですが、その際、あまり参照していないディレクトリに「リンクの切れたシンボリックリンク」が大量に残っているのを発見しました。こいつをまとめて削除しようと思ったの…

OpenSSH の裏技(?)

ssh コマンドでポートフォワーディングを使いたいけれど、特にターゲットホスト上のシェルを使うことなく ssh コマンドを終了したいことがあります。(ここで、ポートフォワーディングだけは「しばらくの間」有効にしておきたい。) Cygwin 上の OpenSSH ク…

幼少時の記憶は、ROM に焼かれている

職場で、塵劫記に出てくる「位取り」の話題が出たのですが、とっさに、「万、億、兆、京、…」や「分、厘、毛、糸、…」が暗誦できたので*1、自分で驚きました。最近は、お客様の名前を 3日で忘れたり、席を立って書庫に行っても何を取りに来たか忘れてしまう…

新宿のダウンバースト

街で雑踏を歩くときは、大抵、足元に注意して歩くものですが(← 子供じゃないって?)、新宿では頭上に注意の必要なエリアがあります。私はもう何年も新宿駅を使っているのですが、いまだにトラップにかかります。 それは、新宿駅西口地下のエリアなのでした…

スコア:5, おもしろおかしい

この手の話題で、久々に笑いました。ネタバレになりそうなので、興味ある方は自分で御覧ください。(ある程度のプログラミング経験がないと、面白さが分からないかも知れないけれど。) http://www.gnu.org/fun/jokes/helloworld.html

ディスクを起動可能にするのに、はまった

毎度のことですが、はまりました。以下、備忘録です。後で書き直します。 fdisk でアクティブパーティションの設定 # fdisk -a sdN MBR の初期化 常に必要かどうか分かりませんが。 # fdisk -i sdN ブートストラップのインストール 最後まで、これではまって…

煮玉子(味玉)の自作

自作っていうのか? ま、いいや。 昨日から今日にかけて、鶏卵で煮玉子を作りました。実際には煮たわけでなく、半熟ゆで卵*1を、200cc のそばつゆ(非濃縮タイプ)に醤油を大さじ 2杯入れたものに漬け込みました。18時間ほど漬け込んだものを食べましたが、な…

初期設定で、はまった

fon

参考サイト。ふー。 http://buni.seesaa.net/article/29878061.html

煮玉子

突然、煮玉子を食べたくなりました。レシピを見つけたので、今度作ってみよう。 http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060922A/index.htm 作ってみた 缶に入った、そばつゆがあったので…

鰻、のち、公園

昼飯にうなぎを食べに行き、帰りに相模原公園に行ってきました。なかなか広々とした素敵な公園ですが、やっぱし暑い! 植物園を見て、バードケージを見て、早々に帰ってきました。バードケージにオカメがいたのに驚きました。

ときどき日本語に悩むこと

FreeNAS の環境に本格的に移行しようとしているのですが、Samba の文字セットについては、いろいろ悩まされます。今まで運用していた Samba では、dos charset、unix charset で cp932 を使い、vfs object = cap を使っていました。これは、今まで AFP (Appl…

LAN ケーブル

ESXi ホストと FreeNAS ホストを設置するにあたって、必要十分な長さの 1m LAN ケーブルを調達に行きました。店に行くと、1m 長に限定しても、実にたくさんの種類のケーブルが売られています。一番安いのは、250円のカテゴリ 5e (バッファローコクヨ)で、…

vSphere Client の SSH ポートフォワーディング

ここのが参考になりました。 http://communities.vmware.com/thread/216659 ポイントは、ポート 443、902、903 をフォワードすることと、Windows の hosts ファイルを書き換えることで、vSphere Client を「だます」ことです。具体的には、C:\WINDOWS\system…

非対称サイズディスクの RAID1

昨日、寝る前にふと思い立ちました。いま、2つのまったく同一の型番のディスクを使って RAID1 組んでますが、もし、将来ディスクを交換するときに、同じ型番のディスク装置が入手できなかったら、どうするんだろう? ドキュメントのどこかに、同一サイズのデ…

新ルーターの移行テスト

妻がネットを使っていないことを確認して、新ルーター(ESXi v4.0 上のゲスト OS で、NetBSD 5.0 で動作)のテストをしてみました。dhcpd.conf に記述ミスがあったことと、dhclient に /etc/resolv.conf を書き換えられてしまうというミスはありましたが、お…

なぜ、民家の路地裏で新幹線を陸送するの?

すごく不思議な光景です。 > http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090624-OYT1T00474.htm

ゲスト OS ルーターのセットアップ

おうちサーバーの ESXi 移行を、少しずつ進めています。ちなみに、以前は iSCSI にこだわっていたのですが、最近はとりあえず NFS でも良いかな、と思えてきました。ちなみに NFS サーバーも、FreeNAS 0.69.2 にやらせています。 さて。ルーターのセットアッ…

リアルな列車路線地図

訳あって、神奈川県内の鉄道路線地図が必要になりました。デフォルメされているものではなく、実際に市区町村と鉄道路線が実縮尺で精確に描かれていることが必要です。ネットを探すと、白地図を提供するサイトはあるのですが、残念ながら路線図は載っていま…

列車事故

コレガ BSL-WS-G2008MR の VLAN 設定

昨日書けなったので、忘れないうちに書いておこうと思います。私は LAN スイッチで「タグ VLAN」の設定をしたのが初めてのため、いろいろと試行錯誤してしまいました。他社の製品がどうなっているか分からないのですが、この製品は非常に興味深い設定インタ…

湿度 77%

今日は暑い、というより、湿気っぽいですね。いま、自宅(屋内)にある乾湿計を遠隔で見てみたら、なんと湿度 77%、露点 23度(摂氏)でした。ちなみに不快指数は 78。梅雨らしい天気ではありますが、なんだかあちこちに苔が生えそうな気分です。

FreeNAS の設定

今日から、FreeNAS 0.69.2 の本設定をしています。いくつかトラブルがありましたが、パスワードの件(後述)以外は解決しました。 CIFS/SMB でアクセスできなかった CIFS/SMB で、なぜか PC クライアントからアクセスができなくなりました。昨日までの実験で…

久々に、CD-ROM 版の会社四季報を買いました。株価のメチャメチャな動きも一段落つき、多くの会社の決算発表が出揃ってきたので、そろそろポートフォリオを見直す予定です。とりあえず、ここんとこ業績が悪く、次年度の業績見通しも悪そうな銘柄に売注文を入…

YOSHINOYA

アメリカに吉野家があるのは割と有名な話ですが、まだ私は訪れたことがありません。何しろ、出張先はボストンとジャーマンタウンとダラスとヒューストンに限られていたもので。 吉野家のニュースを見ていたら、いつの間にか、こんなサイトを訪れてました。メ…

もう一台のサーバー、来た

先日注文した、もう一台の Express5800/110Ge が昨日届きました。宴会から帰って、夜中に酔った勢いでゴソゴソ箱を開けていたら、妻に怒られました。うるさいって。

MoinMoin が荒らされた

おうちサーバーで動かしていた、MoinMoin が荒らされてました。誰でも新規ユーザーを作れる点につけこまれました。とりあえず、下記を見て新規ユーザー作成機能をツブし、不正なページを削除しまくりました。疲れた。。。 http://moinmo.in/FeatureRequests/…

マイクロソフトのネットショッピングは、やる気ない

社内で、マイクロソフトのオフィスを社員割引で買えるということで、さっそく申し込んでみました。マイクロソフトの専用サイトにアクセスし、商品を選択してカートに入れて、クレジットカード番号を入力しました。しかし、「御購入ありがとうございました」…

職場で仕事に疲れたら…

久々に面白いサイト見つけました。 http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=090526100755 昼休みに見ていると、気がついたら 1時半くらいになっている可能性があるので、注意が必要です。

いつもの愚痴

毎度の愚痴ですいません。 取引先と仕事を進めていく上で、時にお客様の譲歩を頂かなくてはならない場合があります。下手な例で恐縮ですが、こんなイメージです。 製品をお客様に試験納入したところ、不自然な機器操作が見つかった。(仕様書では明記されて…