非対称サイズディスクの RAID1

freenas_asym
昨日、寝る前にふと思い立ちました。いま、2つのまったく同一の型番のディスクを使って RAID1 組んでますが、もし、将来ディスクを交換するときに、同じ型番のディスク装置が入手できなかったら、どうするんだろう? ドキュメントのどこかに、同一サイズのディスクでないと、RAID1 を組めない、と書かれていたように思います。
不安だったので、ESXi 上に仮想 FreeNAS (v0.69.1) を作って実験してみました。ディスクは、2048MiB のものと、2050MiB のものを用意し、その間で RAID1 を組んでみました。結果は問題なく、単純に、小さいほうのサイズに合わせてミラーリングされました。問題ないじゃん。これで、安心して RAID1 を運用できそうです。
(もちろん、あくまでも実験結果に過ぎないので、実運用上の問題は未知数です。でもさ、ハードディスクが壊れたときに、まったく同一サイズのディスク装置が入手できるとは限らないですからね。そのくらいは考えてあると思います。)