2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mozilla Firefox 1.5

気が付いたら、Firefox 1.5 (英語版)がリリースされていました。ありがたく利用させて頂きます〜。

pstoedit

私はアマノジャクで、PowerPoint や Visio ではちゃんと図が描けません。相変わらず tgif を使っているのですが、これを PostScript → PNG とかで PowerPoint に貼り付けるとビットマップになってしまい、かなり反感を買いそうです。tgif のサイトを見ている…

GNU の天文計算ライブラリ

こんなの見つけました。素晴らしい。 libnova: libnova 日本で有名な奴だと、 Stella Theater Lite - シンプルで使いやすいフリーの天文・プラネタリウムソフト ステラシアター・ライト あと、こんなのとか楽しそう。 XEphem 3.7.7 Makefile for Cygwin あ、…

電話をかけてきたら名乗って欲しい

仕事の世界では、相手に電話をかけるときは最初に自分から名乗るが当然のマナーだと思うのですが、今日、同僚の電話をピックアップしたら*1、「あれ?」とか言われて、「××さんじゃないの? え、いないの? あ、そう。」とか、とてもイヤな感じです。特に年配の…

Cygwin で tgif

おかしいなあ、うまくリンクできないなあ、と思ったら、ちゃんと FAQ になっていました。 http://bourbon.usc.edu:8001/tgif/faq/compile.html ドキュメントは、ちゃんと読まなくてはいけませんね。 後記(06/03/16) Cygwin で xorg-x11-devel をインストー…

物理パーティションを使った Windows 2000 インストール

ポータブルハードディスクに物理的にパーティション*1を切り、そこに VMware workstation 4.5.2 を使って Windows 2000 をインストールしたのですが、あとでうっかりパーティションテーブルを触って*2起動しなくなってしまいました。数日ほど苦労してしまっ…

アスキー創業者西氏のインタビュー

今朝の日経産業に出てました。平易な言葉で当たり前のことを書いているように見えるのですが、一言一言が、自称技術者の私の頭にビシビシと突き刺さってきます。やはり、ただ者じゃないな、っていう感じがしました。

整体に行きました

SUSE 9.1?

VMware のゲスト Windows 2000 が起動しなくなった

ディスプレイ

画面の解像度とリフレッシュレートの設定に苦労しています。職場のモニタは安物で、85Hz にすると 1280x768 という変チクリンな解像度になってしまいます。せめて、1280x1024 で 85Hz 使いたいなあ。今は同解像度だと 75Hz で目がチラチラするので使えません…

ヒッコリーファーム

登戸のヒッコリーファームで夕食を食べました。

VMware on Xen

同じようなことを考えている方があるようです。 [Xen-users] vmware inside Xen - Xen Source

OB 会

大学の研究室(マスターのほう)の OB 会に行ってきました。 >

サーバー更新計画

ちょっと気になるマザーボード http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/11/16/speedster/

部屋の掃除

ガタクタ(?)を箱に押し込み、中身をラベルに書いて貼り付けました。

ATOK 15

ずっと前からかも知れないけど、ATOK 15 の調子が悪い。優先度の高いプロセスにブロックされてしまうみたいで、数秒間キー入力ができなくなる。こんな FEP 使えないよねー。

今日はしんどかった

>

Xen と RAID

お。GRUB は RAIDFrame に対応していないのかー。 http://www.akaumigame.org/document/netbsd_xen.html と思ったら、いろいろ工夫している人がいるみたい。そう来なくっちゃ。(← 他人任せ) port-xen: grub vs. raidframe port-xen: Re: grub vs. raidframe

(でも)整体に行きました

今日はダウン日

体調崩してダウンしてました。FM チューナーの購入計画立てたり、フィルムスキャンの検討してました。 そうそう、HP の all in one プリンタですけど、付属の Windows 用ソフトがショボ過ぎです。フィルムスキャンすると、どうやっても 200 dpi としか思えな…

セキュリティパッチ

今まで pkgsrc の OpenSSL 0.9.7h で対応してましたが、/usr/src のほうにちゃんとパッチを当て直しました。 ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/security/advisories/NetBSD-SA2005-010.txt.asc あと、 ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/security/advisories/…

FM 放送とアンテナ

妻が FM 放送が好きなので、もう少し綺麗な音で放送が聴けるように考えています。チューナーを買おうかと思ったのですが、その前に、壁の端子にちゃんと FM 放送の電波が来ているか調べてみました。J-WAVE 81.3MHz はちゃんと入ったので安心したのですが、そ…

Oracle にしても、Rational (現 IBM の一部門) にしても…

日頃、Microsoft に対して歯に衣を着せない Oracle にしても、設計方法論の王者 Rational にしても、実際の彼らのソフトウェア製品がこんなに使いにくいのはどういうわけ? Oracle Calendar を使うくらいなら Palm Desktop のほうがましだし、Rational ClearC…

Xen

最近、Xen なる仮想マシンモニタに興味を持ってしまい、利用を考えています。ただ、今使っているサーバーはメモリ量が少ないので、メモリを増設するかリプレースが必要です。ああ、ディスクは Serial ATA がいいなあ、とか、きりがないですね。ちなみに、今…

ところで CVS

CVS で少しだけ不便な点は、シンボリックリンクを扱えないことかな。ま、ちょっと工夫すれば回避できることなのであまり気にしたことないけど。 >

Ubuntu-ja

Ubuntu Linux の日本語化をしている Ubuntu-ja のスクリーンショットを見ていたら、日本語フォントが良い感じでとても驚きました。知らない間に、フリーで利用可能な日本語フォントにいろいろ進展があったようです。すばらしい。 http://www.ubuntulinux.jp/…

find (1)

UN*X の find コマンドで、特定のディレクトリ以下をスキップする方法がないかなあ、と思っていたら -prune というオプションがありました。まだ使い方を良く分かっていないのですが、 $ find . -name CVS -prune -o -type f -exec cvs add {} \;みたいにす…

FM トランスミッター

妻が台所で聴いているラジオの電波の入りが非常に悪いので、何か方法はないかと考えています。別のラジオで外部アンテナからちゃんと受信してから、台所のラジオに FM トランスミッターで飛ばそうかと考えたのですが、トランスミッターの出力ゲインが期待で…

NetBSD 3.0

NetBSD 3.0 がリリースエンジニアリングサイクルに入りました。3.0 は Xen 2.0 に対応しているのがポイントです。ちょっと本格運用が視野に入ってきたかな、という感じです。 http://www.akaumigame.org/document/netbsd_xen.html 昨日の VMware Player 無償…