Oracle にしても、Rational (現 IBM の一部門) にしても…

日頃、Microsoft に対して歯に衣を着せない Oracle にしても、設計方法論の王者 Rational にしても、実際の彼らのソフトウェア製品がこんなに使いにくいのはどういうわけ? Oracle Calendar を使うくらいなら Palm Desktop のほうがましだし、Rational ClearCase より CVS のほうがましな感じ*1
今日は Rational ClearCase をアンインストールしようとしたら、途中でコケて「アンインストールの rollback」を始めてしまった。プログレスバー逆行しているのを眺めるほどストレスの貯まることはないです。もう 30分くらいこうやって待っています。あほくさ。
そういえば、Windows 用の Wnn が販売中止だってね。辞書はまあまあでもソフトのできが低品質な ATOK に嫌気が指してきたので、乗り換えてみようと思ったのに。ああ、またおバカな MS IME に逆戻りかあ。

*1:極論なのは分かってますが。