FM 放送とアンテナ

妻が FM 放送が好きなので、もう少し綺麗な音で放送が聴けるように考えています。チューナーを買おうかと思ったのですが、その前に、壁の端子にちゃんと FM 放送の電波が来ているか調べてみました。J-WAVE 81.3MHz はちゃんと入ったので安心したのですが、それ以外の放送局は全滅です。うちは公団なのですが、屋根に FM アンテナ*1が乗っていたような気がするんですけど。
もしかして、CATV に切り替えた*2ときに、FM アンテナは外されてしまったのかなあ。ちょっとショックです。先日も書いたけど、地上波デジタルとかネットラジオとかいろいろ出てきているけど、既存の FM 放送はどんどんマイナー化している感じです。FM 放送の良さは、ちゃんとアンテナ建てて聴かないと分からないです。
後述: 以下の ariyama さんのコメントにあるように、ちゃんと FM 放送も来てました。ただ、周波数が変更になっているだけです。

機種選定

というわけで、既存の Denon のアンプに合わせてこれにしようかと思っています。

*1:波長が 4m くらいなので、八木アンテナだと幅が 2m 程度。

*2:私が意図したのではなくて、公団の方針で切り替えられてしまった。私にはほとんど恩恵なし。