2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレーのチョコ

かみさんの誕生日ということで、小田急ハルクでガレーとかいうベルギーチョコを買いました。 後記。私はまだ食べてないのですが、まあまあ好評でした。

忘年会

前職時代の先輩方と忘年会(?)をしました。たくさんイカ刺を食べられて良かったです。今回は、一次会だけで解放頂きました。

ヨドバシのウェブサイトが大変なことに…

よく利用させて頂いていたサイトなのですが。セカンドシステム症候群…、とはちょっと違うかな。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/10/30/1611210

USPS やっぱり遅い

とある事情(← そればっか)で、米国内(つまり domestic)で USPS の Priority Mail を発送したんですが、隣接州にも関わらず 6日経ってもまだ届いてないらしい。やっぱり、USPS は当てにならんなー。いつも苦労させられるのに、安いのでいつも使ってしまう…

国際ビーコン、モニタしてます

最近また、アマチュアバンドの国際ビーコンをモニタしています。コンディションが上がってきたのか、米国西海岸やハワイの W6WX、KH6WO が安定して入るようになってきました。前者は 8h JST 頃、後者は 6h JST から 13h JST くらいまで入感しています。MUF …

FCC General Class は、そんなに甘くない

Technician クラスの question pool を一通りなめ終わって良い気になっていたのですが、General Class の問題を見て、ちょっとがっくし。プール中の、特に G1 とか G2 あたりで、周波数帯(バンド)と許容されるモード、許容される出力などを問う問題がずら…

TVI は誰の責任か?

FCC の試験を勉強していて感じるのは、TVI やテレホン I などの混信障害についての考え方の違いです。無線送信の基本波で近所のテレビなどに受信障害が出た場合、確かにテレビ側で対策を採るのが筋なんですが、日本では一般に「あなたが電波を出さなければ、…

今度は、唇がカサカサ

昨日今日と、湿度が下がって快適なのですが、今度は唇がかさついてきました。贅沢な悩みですけど、結構湿度の変化に敏感な私です。そろそろリップスティックを買わないとダメだなあ。

PDA はもう古い? これからフルキーボード電子メモ帳か?

こういうのを商品化できる企業体質って羨ましいなあ。昔、Palm に折りたたみ式のフルキーボードを付けて持ち歩いていたことを思い出します。あの時代に戻れるかと思うとワクワクします。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42369.html ht…

ARRL/VEC の試験に申し込んでしまった

米国 FCC ライセンスの試験に申し込んでしまいましたー。もう、後へは引けません。とりあえず、Technician 級(初級編)と General 級(中級編)です。Technician 級に関しては一通り過去問を勉強しました。模擬試験をやってみた感じでは、だいたい大丈夫な…

お役所のラウンドトリップタイム

先月末に申し込んでおいた、無線の従事者免許が土曜日にようやく届きました。お役所の予告通り、およそ一ヶ月かかった計算です。これって、予告よりも大幅に早く届くことはあるのでしょうか。それがないとすると、これは、どんなタイミングで申し込んでも一…

RoyalTek RGM-3800 と Garmin eTrex Vista HCx を比較する

今日は、RoyalTek の GPS ロガー RGM-3800 と、Garmin の eTrex Vista HCx の比較試験をしました。できるだけ同一の条件で比較しています。まずは機器の条件です。(右の地図をクリックすると拡大図が見られます。) RoyalTek RGM-3800 ファームウェア: HN00…

安全帯とヘルメット来た

注文していた安全帯と安全帽が来ました。安全帯は、思ったよりもごついです。でも、なんだか信頼できそうな感じです。写真は後日。

無線の従事者免許来た

太郎坊から朝帰りして郵便受け見たら、免許証が届いてました。いや、随分時間のかかるものですな。さて、今度は無線局の変更申請です。これも 1ヶ月かかるんだよな、確か。

太郎坊遠征

昨晩、久しぶりに天文撮影の遠征に行ってきました。職場の同僚と一緒です。富士山は寒かったー。海抜 1400m くらいだったかな? 天体写真のほうは、まだ編集できていません。

microSD って小さいなー

gps

昨日買った microSDHC カードですが、GPS で無事に動いています。しかし小さいなー。よく見ると、ここに IC チップが入っているんだね、って容易に分かるくらい、剥き出しに近い構造です。あまり重要なデータを保管したくない感じです。

取引先に缶詰

今日は、とある品質問題でお客様に缶詰になりました。私が直接担当している問題ではないので少し精神的な余裕はありましたが、お客様の切羽詰った状況がひしひしと伝わってきて、やはり神経を使いました。御迷惑をおかけしています。今日は、商社様を含めて …

microSDHC カードと保護フィルム

gps

帰りにビックカメラに寄って、eTrex Vista HCx 用の microSD カード(4GB)と、液晶画面保護フィルムを買ってきました。microSD には、SanDisk の microSDHC class 6 のものを、また、保護フィルムには Nintendo DS Lite のものを買ってきました。 前者には…

Garmin Spanner と GpsGate

gps

eTrex Vista HCx ですが、数少ない残念な点として NMEA 出力ができないことがあります。以前の Garmin では、Spanner という Garmin 純正のツールで擬似的に NMEA 出力を得られたらしいですが、Vista HCx には対応していないようです。代わりとして、シェア…

ビーコン LU4AA が受かってる?

最近、国際ビーコンモニタの Faros を連続運転しているんですが、昨日のログを見たらブエノスアイレスの LU4AA が受かっている形跡が! 慌てて JA0XZD さんの記録を拝見したのですが、うーん受かってませんね。私のアンテナのほうが全然ショボので、これはガ…

はてなのコメント通知が来なくなった

なんだか最近、はてな日記のコメント通知メールが来なくなりました。なぜだろう。コメントへのお礼が遅れることがありますが、御了承ください。。。すみません。

Garmin eTrex Vista HCx 来た

早速遊んでいます。あ、メモリカード買うの忘れた。ガーン!

エスプレッソ・チョコレートトリュフ

スタバの新メニューです。ちょっと高いのですがチャレンジしてみました。なかなかうまいです。エスプレッソの苦味が絶妙で、甘さを引き締めている感じです。 http://www.starbucks.co.jp/beverage/

コーヒーバネット

土曜日、天気が良かったら職場の同僚と天体観望に行くことになっているのですが、山で美味しいコーヒーが飲みたいと思い*1、こんなの見つけました。ネット注文じゃ間に合わないなあ。お店で探すかな。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=644 *1:…

Google も IPv6

いままで知りませんでしたが、Google は IPv6 での検索サービスを提供していたんだそうです。この度、co.jp ドメインでもサービスを開始したとか。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/20/21242.html うちのルーターも、IPv6 接続を復活…

Google Maps で英語の地名

御存知でしたか? Google Maps で日本の地図を表示するとき、主要な地名が英語で表示できるようになりました。古い話かも知れませんが。じゃん。 http://maps.google.com/maps?hl=en 海外から出張者が来るとき、都心の地図を見せるのにいつも困っていたのです…

海外に郵便受けを作る

無線の FCC ライセンスを取ろうと思い、まずは米国に郵便のための住所 (mailing address) を作ることにしました。年額 US$20。あと、郵便や荷物を日本に送ってもらうための個別費用がかかります。

安全帯と安全帽

結局、注文することにしました。ハーネス型はあまりにも目立つので却下。 衝撃吸収ストラップ式 Gカット安全帯 G-590 (藤井電工) ヘルメット F-03 (DIC プラスチック) あわせて 7,000円くらいです。ま、保険だと思えばこれくらいはね。

eTrex Vista が通関待ち

gps

EMS のトラッキング情報を見ているのですが、注文した eTrex Vista HCx が昨日からずーと通関待ちになっています。随分時間がかかるなあと思っているのですが、もしかして、例のインゲンの影響なのでしょうか。輸入農産物の全品検査で通関が大混雑になってい…

嫌なニュースだ

以下、コメントは不要です。 ポリティカルな点で極端な思想を主張する政治家が、国内経済の停滞や失業増から大きな支持を受けるっていう現象は聞いたことありますが、自分の政策を批判されると短絡的な言動をするような政治家が大衆の耳目を集めてしまう、っ…