Google Maps で英語の地名

御存知でしたか? Google Maps で日本の地図を表示するとき、主要な地名が英語で表示できるようになりました。古い話かも知れませんが。じゃん。

海外から出張者が来るとき、都心の地図を見せるのにいつも困っていたのです。日本には、ローマ字で地名を表示している地図がいかに少ないことか! これからは英語しか喋れない出張者が来ても、

ああ、宿泊先は新横浜の○○ホテルね。Google Maps で調べれば分かるでしょ。取引先には、自分で行ってね。

完璧だ!

ちなみに日本人にも嬉しい

難読地名というのがあって、日本人にも辛い地名がありますよね。埼玉だと、毛呂山町とか幸手市とか越生町とか。こういうとき、英語版の Google Maps を表示するとローマ字読みが確認できる訳です。知るは一時の恥、知らぬは一生の恥。皆様も、生まれてからずっと間違って覚えていた地名とかあるのではないでしょうか。(私はあります)