2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気を取り直して

Windows 2000 に以下のをインストールしたら、うまく行きました。あ、Administrator からインストールしなくても大丈夫でした。(権限は、持っていますが) http://www.python.org/2.3.4/ nhttp://starship.python.net/crew/mhammond/win32/Downloads.html

Python で WSH

試しています。最初、ActiveState の Python を入れて試したのですが、cscript を起動すると CScript エラー: スクリプト "c:\hoge\wsh\1.pys" のスクリプト エンジン "Python" が見つかりません。 のようになり、動きません。 なになに? Python for Windows…

通貨レート(コンバータ)

http://www.marketprices.ft.com/markets/currencies/ab

Mozilla Firefox ブラウザ

ちょっと期待しているんですけど、このブラウザ(v0.9.3)、ちょっとメモリを多く食いませんか? 私の気のせい? メモリをあまり食わないブラウザが良いなあ。 後記: Mozilla も見てみたけど、そんなに変わらないかも。失礼しました。

DVD の編集

世の中、IEEE1394 経由で DV ビデオの PC への取り込みについては情報が溢れているのに、DVD-R{W*} を取り込む方法についての情報が少ないように思います。ソニーの DVD-RW カメラを持っているのですが、カメラ添付のソフト*1を使わずに、MPEG2 映像を取り出…

WBUR

ボストンに居たときに気に入って聞いていたラジオ局に、WBUR*1 というのがあります。帰国後に、こいつをエアチェックして聞こうと思ったのですが、簡単でうまい方法が見つかりませんでした。最初は CoolEdit + VAC (Virtual Audio Cable) というのを考えてい…

Audacity

CoolEdit という素敵なソフトがあったんですが、あの Adobe に買収されてしまい、私には不要な機能がてんこ盛りになって、しめて 40,000円になってしまいました。代わりのソフトを探していたら、こんなのがありました。 http://audacity.sourceforge.net/ 紹…

DVD+RW-tools

使い方を忘れてしまった。 サイト: http://fy.chalmers.se/~appro/linux/DVD+RW/ DVD+RW では、最初の使用を除いてフォーマットは要らない。DVD+RW-tools では、growisofs で -Z オプションを使えば、空からスタートできるみたい。 まっさらから: growisofs …

天気

台風の影響で、小雨が始終降っています。

プリペイドのクレジットカード

アメリカでちょっと感激したもの。 http://www.wiredplastic.com/

USB 対応のコンソール切替器

Corega には見つからなかった、キーボードのホットキーでの切替が可能。Corega にもあるのかなあ。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2AUU

電波利用料を振り込む

インターネットバンキングで振り込んでみました。意外に簡単でした。たまには、お役所も便利なことをやってくれるらしい。

Tungsten C の液晶を割ってしまった

非常にブルーです。ブルーなので、もう寝ます。

UPS を買う

無停電電源を買いました。最近、ある部屋にエアコンを増設し、今後、ブレーカーが落ちる事故が出てくることを見越しての先手です。最初、APC の製品を考えていたのですが、つい、横にあったオムロン(OMRON)の製品 BZ50LT が安くてバッテリーも高寿命らしい…

バスの運転手さんには、もう少し周りを見て欲しい

今日、地元の最寄り駅でバスを待っていました。すると、ポツポツと雨が降り出しました。早くバスが来るといいなあ、と思っていたらバスが来たのですが、どうやら少し早く来てしまったようです。先に発車するバスのことを考えてか、ロータリーを回って待避場…

天気: 曇り

昨日、東京に帰ってきました。 思ったより涼しくて楽です。ちょっと、湿気があるかも知れない。

無事に帰国です

24日の AA153 で帰ってきました。

New Bedford へのドライブ

ここ数ヶ月、ボストン近郊の道路をいろいろ走ってきました。道路の雰囲気というのは天候にも左右されるので一概には言えないのですが、今日のドライブは景色も良く、渋滞にも巻き込まれず、かなりの高得点でした。ルートは、ボストン南にある州道 24号から州…

アメリカの道路システム

http://www.snopes.com/autos/law/highways.asp http://freespace.virgin.net/john.cletheroe/usa_can/driving/markers.htm http://www.wordiq.com/definition/Interstate_highway http://www.mdroads.com/ http://www.schlichtman.org/mahighways/

ドライブに出かける

今日は、昨日とうって変わって最高のお出かけ日和でした。New Bedford というところに行きました。捕鯨博物館に行ったら、たまたまジョン万次郎の特別展示をやってました。

すごい嵐が来る

夕方、すごい嵐がありました。一寸先も見えない猛烈な雨で、雹が降っているようにも思えるザーッという音が響き渡りました。

食事

朝飯: BK + シリアル 昼飯: 近所のオフィスビルで食事 夕飯: キャンベルスープとお茶漬け

食事

朝飯: なし 昼飯: なし 夕食: KFC 体調を崩して、ごはんが食べられませんでした。

食事

朝飯: BK 昼飯: なし 夕飯: イタリアン屋さん

英語の勉強

今日、学んだこと。英語で turtle と tortoise という単語を教わりますが、アメリカ英語(米語では)どちらも turtle と呼んでしまうことが多いみたいです。日本人的には気が楽です。

食事

朝飯: BK + シリアル

食事

朝飯: 緑のたぬき 昼飯: D'angelo Number 9 夕飯: カップラーメン

今日の御飯

昼飯: D'angelo 夕飯: Naked Fish

だらだらする

今日は、明日からの仕事に備えて、だらだらしてました。というか、ずっと霧雨のような天気で、どこに行く気もしないからです。でも、車で近所の公園などいろいろ探索してみました。

新たに辞書を買う

Tax Holiday ということで、何か買い物しなくてはいけない気分になり、結局辞書を 2冊と、ハリポタ第4巻と、もう一冊、子供向けのソフトカバーを買いました。 辞書は、Longman の Contemporary English というのと、Harper Collins の ESL Beginner's Dictio…