UPS を買う

無停電電源を買いました。最近、ある部屋にエアコンを増設し、今後、ブレーカーが落ちる事故が出てくることを見越しての先手です。最初、APC の製品を考えていたのですが、つい、横にあったオムロン(OMRON)の製品 BZ50LT が安くてバッテリーも高寿命らしいので、また、重さも半分程度なので持ち帰りのことを考え、こちらを買ってしまいました。
ハード的な素性は悪くはなさそうなのですが、ソフトのサポートは最悪ですね。まず第一に、何をダウンロードすべきなのか、新参者には全然分かりません。これはまあ、ありがちなことですが、今度はインストールしたソフトが全然動きません。UPS には USB ポートが付いているのに、ソフトは仮想シリアルドライバみたいのを動かして、シリアルポートアクセスで動いているようなのです。マニュアルも不親切な上、実に使い勝手の悪いソフトです。ソフトを完全にグリコのおまけか、それ以下に考えているとしか言いようがありません。どうせこんなソフトに自動シャットダウンなんか任せる気にならないので、USB ポートなんか取り払って、充電量と負荷量を示す LED を、コスト 500円アップで付けてくれたほうがよっぽど嬉しいです。
APC の SOHO タイプ向けソフトは分からないのですが、少なくとも、以前に使っていた規模の大きな APCUPS 用ソフトは、こんなひどいことはありませんでした。オムロン! もう少し、まじめにやれ!