2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面白そうなソフトウェア無線見つけた(ハードだけど)

これ、面白そう。 http://www.ettus.com/products 自分で組みたかったハードが、出来合いになっている。高速 A/D コンバータと FPGA がセットになっていて、USB や Ethernet でデータ取得できる。USD 1,400 というのはちょっと高いけど、それなりのことはで…

余ったバッテリーをどうしよう

APC の UPS (CS 500 あるいは BK500JP)が買って 3年になったので、中のバッテリーを交換しました。最初、活線挿抜できるのかと思ったら、マニュアルに「電源を切ってからバッテリーを交換する」ように記述されているではないですか。うーん、そのために自宅…

Suica ポイントって、けっこう難しい

先日、Suica ポイントが貯まったはずの Suica (記名式だけど、定期じゃないやつ)を持って出かけ、パスモの代わりに改札機にかざしたのですが、エラーで入場できません。おかしいなあ、と思い、早速「みどりの窓口」へ。駅員さんもいろいろ調べてくれたので…

鎌倉のアジサイ

妻に約束していた、鎌倉のアジサイを見に行ってきました。人がたくさんいて、ちょっと疲れました。ま、もっとも我々もその一部ですがー。 http://www.flickr.com/photos/ayokoyama/sets/72157624257809374/ そうそう。江ノ島に寄って、すごく潮が満ちている…

CR 発振回路の周波数とゲインの計算(ただの備忘録)

うーん。Maxima 使わないと、すぐ忘れる。。。今日は、CR 発振回路の発振周波数と所要ゲインの計算をしてみました。最初、手計算で三元連立方程式を解こうと思ったのですが、掃き出し法とか思い出しているうちにダウンしました。 z:1/(%i*w*c); eq1:vi=z*i1+…

「爆風スランプ よい」

高校の頃から気になっていた曲で、ずっと曲名が分からなかったものです。今日になってようやく調べてみました。 たいていの曲は、Google であっという間に検索する自信があるのですが、今日は苦労してしまった。。。 とりあえず mora でゲット。iPhone に取…

「墓場鬼太郎」

ある意味、鬼太郎を漢字変換一発でできるという事実を、すごいと思う。 閑話休題。「ゲゲゲの女房」で興味を持ったので、つい買いました。先日まで Amazon で在庫切れだったのですが、復活してました。 いやはや、水木さんというのがいかに「濃い」人なのか…

ビーコンモニタを取り上げていただいた!

DH1TW、Tobias さんにビーコンモニタを取り上げて頂きました。 SDR appliance: JN1SDD’s NCDXF / IARU Beacon Monitor 拙い説明と英語は、全て私の責任です。綺麗な図まで描いて頂いて、大感謝です。

Maxima で複素数の分数を綺麗にする (備忘録)

Maxima で複素数の計算をしているとき、結果が分数になって、分母にも複素数が現れることがあります。これを、 の形に整理する方法が分かりませんでした。ただ、ratsimp(%) とかしてもダメみたいです。rectform(%) とかすると、綺麗になります。(極形式にす…