2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

工作しないと日記ネタがないことが判明

土曜日は、旅の味ナシゴレンを再現したりして楽しんでました*1。ナンプラーを買えば良いのですが、何回か使って、冷蔵庫の肥やしになる可能性が高かったので、家にあった「あごだし」を使いました。まあまあ、美味しくできました。 昨日は久々に 10km 走って…

テンションが上がらないので古い話など

旅行前の話ですが、例の鉛蓄電池充電器を少しだけ組み立ててみました。まだアップコンバータだけですが、無事に動いていることを確認できました。回路はおおむね正しいようです。本当は負荷試験とかリップル測定とかしたいところですが、環境がないので諦め…

今日から復帰

今日から、仕事も「はてな」も復帰です。金曜日に帰ってきたのですが、いろいろ忙しくて日記書けませんでした。バリ島も涼しかったですが、東京はもっと涼しいですねえ。

シンガポール航空でシンガポールスリング

バリからシンガポール経由で帰ってきました。シンガポールのチャンギ空港は二回目*1ですが、実に豪華で綺麗な空港でした。 そうそう。飛行機の中でシンガポールスリングを頂きました。缶からパキっと注ぐのかと思いきや、ちゃんと作っているみたいです。すご…

最終日も、やっぱりバリ飯は美味い

今日は、妻の買物にお付き合いしました。私は、コンピュータ関連ガジェット以外の買物にあまり興味ないので、ただのお供です。 昼飯に、ホテル近所のモールにある、何気ないレストランで食事しました。ナシゴレンがうまーい。今回はグランドハイアットなんて…

南十字とケンタウルス座アルファ星

番外編です。私は星が嫌いじゃないので、南半球に来たら絶対に見ようと思っていたのが、南十字座(南十字星)とアルファケンタウリです。最終日の夜に、無事に見ることができました。空港の少し南にある海岸(名前忘れた。後で調べます)で、インド洋に沈む…

バリ島マッサージは、そんなに怖くなかった

今日は朝から、妻が予約していたマッサージに行きました。私はこういうの苦手で、「二人いないと送迎してくれないんだよ」という妻の言葉に苦悶しながら、「足だけマッサージ」を予約してました。 しかし、ぜんぜん怖くなかった。おまけに妻と同じ部屋だった…

ウブドは雨になった

乾季なのに、朝から雨です。後の話になりますが、ガイドさんが、こちらではお葬式に雨が降ると嬉しいので、この時期の雨は珍しいけどみんな喜んでいる、と話してました。 雨の中、やはりテラスでゴロゴロして、それから小降りになったので、近所の農村を散歩…

バリ飯は美味い

眠い目をこすりながら起床です。夜中には、周りでヤモリの鳴き声が聞こえました。 ホテルが出してくれるシャトルで、街の中心部を訪れました。昨日は夜中で何も見えなかったのですが、やっぱり「街」です。一面に広がる農村風景に出店などを想像していたので…

バリ島の運ちゃんは、インドよりも荒い!

14日の夜、バリ島デンパサール近郊の空港に着きました。夜中なので、飛行機の窓からはほとんど何も見えませんでしたが、空港近辺は都会です。日本の地方都市くらいの賑わいです。もっとゆったりとした所を想像していたいたので驚きました。(石垣島の空港く…

商売っ気のない JR

コーポレートカードではよく使ってますが、久しぶりにプライベートのクレジットカードで「えきねっと」を利用しようとしました。しかし列車を予約しようとしたら、クレジットカードが無効になっている旨の画面が出て、前に進めなくなりました。確かに、前回…

飛行機を見に行く

こんな夏休みでもないと行けないので、近所の飛行場に飛行機を見に行ってきました。それにしても暑い! 我慢の甲斐あり、飛行機を 2機見ることができました。飛行機の写真はこちら。

とりあえず RS レポートをまとめてみる (ヘンテナ)

昨日建てた航空無線(エアバンド)用ヘンテナですが、アンテナの特性が変わる前に、RS レポートにまとめてみました。受信地は相模原市南区、アンテナはヘンテナ(垂直偏波)で地上高 8メートル、東北東(と西南西)に向けています。126.000MHz の管制側は取…

ヘンテナ完成

なんとか調整を終え、同軸切替器とアレスタを付けました。それにしても、昨日怪我した指の痛みが取れません。。。いつも、工作のときにはメカニックグローブをつけようと思っているのですが、不精なので忘れます。。。(あ、電気ドリルとか旋盤とか回すとき…

ヘンテナを作る

夏休み第一日目。さっそく、ヘンテナを作ってみました。最初、細いエナメル線(ホルマル線?)と 2.0mm の IV 線で作ろうと思ったのですが、エナメル線が金属疲労で簡単に切れてしまい、断念。結局、2.0mm と 1.6mm の IV 線で作りました。 被覆を剥く途中で…

バランはどうしよう

夏休みの工作に間に合うように、DIY センターで売っている以外の部品を発注してしまいました。いわく、50Ω同軸ケーブルとかコネクタとか同軸切替器とか。。。 さて、バラン(平衡不平衡変換)をどうしようか。エアバンドで送信する訳ではないのでいい加減で…

水平エレメントの細いヘンテナ

以下、あくまでもシミュレーション上の話ですので、御了承ください。 ヘンテナを 4nec2 でシミュレーションしていたのですが、奇妙なことに気づきました。水平偏波に設置した場合に水平に設置されるエレメントを、垂直のエレメントよりも細くしたほうが SWR …

ヘンテナの NEC モデリング

早速、NEC (numerical electromagnetic code) のフリーソフト 4nec2 で、ヘンテナのシミュレーションをしてみました。巷では論争があって、4エレ八木くらいのパフォーマンスがあるという意見と、いやいや数値解析上は、せいぜい 5dBi くらいだよ、とか、話題…

東京コントロールの出力

今朝、何気なく聞いていたのですが、羽田アプローチの地上局側は良く取れないのに、東京コントロールの関東南 A セクターの地上局は綺麗に受信できることが判明。出力が違うのかと思って総務省の無線局データーベースを見てみたのですが、周波数そのままでは…

そういえば Elecraft K3

最近の急激な(という言葉も飽きてきましたが)円高ですが、某国内代理店は Elecraft の価格を調整しているんでしょうか。 と思い、久々に Elecraft K3 の価格調査をしてみました。円高を利用して米国旅行時に持ち帰ることを考えたり、SWL 受信機にしても良…

VX-3 のメモリ管理

バーテックス・スタンダードの VX-3 というハンディトランシーバには、ジェネカバ受信の機能があります。IC-R8500 とか AR8600mk2 とかは一瞬の興味で終わるかも知れないので、とりあえず手持ちの受信機で遊んでみようかと思いました。 VX-3 の最大の欠点は…