バリ飯は美味い

DSC_0736
眠い目をこすりながら起床です。夜中には、周りでヤモリの鳴き声が聞こえました。
ホテルが出してくれるシャトルで、街の中心部を訪れました。昨日は夜中で何も見えなかったのですが、やっぱり「街」です。一面に広がる農村風景に出店などを想像していたのですが、あたり一面が観光土産屋さんです。王様のお母さんのお葬式とかで、宮殿には入れませんでしたが、街をぐるぐる歩いて、それからゴハンを食べました*1。ホテルの朝食はありきたりだったのですが、食堂で出てきたゴハンは美味しい! 日本人の口によく合います。(少しスパイシーなので、辛いのがまったくダメな人はつらいかも。)
帰りに、地元の人が入りそうな果物屋さんで買い物をしました。あとは、バンガローのテラスでゴロゴロしてました。写真は、現地の仲良しチビッコがモデルになってくれました。
(8月22日筆)

*1:食堂で相席になった女性に声をかけたら、オーストラリアからの旅行者でした。比較的近いためか、オーストラリア人が多いようです。