バリ島の運ちゃんは、インドよりも荒い!

R0013162
14日の夜、バリ島デンパサール近郊の空港に着きました。夜中なので、飛行機の窓からはほとんど何も見えませんでしたが、空港近辺は都会です。日本の地方都市くらいの賑わいです。もっとゆったりとした所を想像していたいたので驚きました。(石垣島の空港くらいなところかと思っていた。)
いちおうツアー会社に申し込んでいたので、旅行会社のクルマが迎えに来てくれました。その運転がメチャメチャ荒い! レーンを無視するのはインドで慣れてましたが、今回の運ちゃんは、センターラインすら、ぜんぜん意に介していません。対向車線をチキンレースのようにガーっと走り抜け続け、前からクルマがくると、ひょいと横にのきます。横にはたくさんバイクが走っているのに。とりあえず、誰も怪我せず、怪我もさせず、ウブドのホテルに着きました。
ウブドの夜は涼しいです。東京よりもずっと涼しいです。離れのバンガローみたいなところ(とても綺麗)で、今晩は休みます。
(8月22日筆)