2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D70s で撮影するとデータが壊れる

久々の日記です。 Nikon D70s と Lexar Media 80x 512MB を使っているのですが、最近…、というか、ここ数ヶ月ほど、D70s 側でメモリカードをうまく認識しなくなったり、ライトエラーを起こしたり、撮影済みの写真を壊したり、という問題に悩まされています。…

Athlon と Opteron の消費電力比較

妄想ついでに、AMD Athlon 64 と Opteron の消費電力を比較してみました。どちらも、HP ProLiant ML115 の選択肢になっているものです。まず、Athlon 64 3500+ (ADA3500DEP4AS かな?)ですが、TDP が 89W から 22W の範囲のようです (Cool`n'Quiet という…

梅雨明けか?

今朝、埼玉も仙台も雲ひとつない良い天気でした。こりゃ、もしかして同時梅雨明けか? と思ったのですが、気象庁によると梅雨明けは近畿地方まででした。なんだー、こんな良い天気なのに。思い切り悪いぞ! (って、そういう場合じゃないか。もっと科学的コン…

あちゃー

最近 J-WAVE を聴いていると、アチャーとかいう曲がかかっていて、思わず「あちゃー」とつぶやいてしまいます。M.I.A. の Jimmy とかいう曲らしい。

サーバーリプレース(妄想編)

いま使っているルーター兼サーバーは、Celeron 400MHz くらいで動いている ThinkPad i1157 + NetBSD 3.1 です。CPU 性能的には不満がないのですが、以下のような理由でリプレースを考えています。 大容量のディスクを信頼性のある IF で繋げない (ドッキン…

GooSync その後

いろいろヘルプサービスに助けてもらったし、GooSync の年間サブスクリプション(20ポンド)でも購入するかあ、と思ったのですが、為替レートを見てびっくり。最近は欧州通貨に対して円が極めて弱いせいか、1ポンドって 250円もするですよー。20ポンドという…

ガソリン入れて、空気圧もチェック

最近ガソリンが高いので入れたくなかったのですが、燃料残量警告灯が点いたのでさすがに補給しました。近所の会員価格で 134円/L。もちろんレギュラーです。2ヶ月ぶりくらいに空気圧もチェック。リアが規定値よりも 20kPa くらい少なかったので補充しておき…

ケチな根性 (副題: 自転車のシフトケーブル初期伸びについて)

なぜ「ケチ」かというと、某所で書いた記事の再利用だからです。ただの備忘録です。気にしないでください。 私も、自転車暦 4年にして、ようやくワイヤー外しても平静で居られるようになりました。(今まで、怖くてワイヤーを外せなかった。) いろんな書籍…

Apple の根底も変わってない

Apple の iMac が壊れかけているので修理を頼もうかと思い、web サイトを眺めてみました。新しい製品を売り込むための情報は溢れんばかりなのに、修理を依頼するための情報はほとんどありません。なんということでしょうか。 まず最初に見つかったのは、こん…

GooSync (携帯と Google Calendar のスケジュール同期)うまくいった

いままで 705NK でシステムエラーが出ていたのですが、これはどうも、以前評価していた GCalSync の残した何らかの情報(?)が悪さをしていた様子です。一度、携帯電話上のスケジュール帳をクリアして再同期したら、ちゃんと同期できました。やったー。 ちな…

Symbian アプリ便利サイト

見つけた。 http://symbiangear.com

9万ベクレルを 6万ベクレルに書き間違えた?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007071800635 >そんなの間違えるかなあ。

保険業界って変わってないね

とある手続きで某火災保険会社に連絡をしようと思いました。まずは常道としてネットを調べると、手続きはネットやコールセンターではダメで、代理店を通せって書いてあります。うーん。こういう業務を直接保険会社に通すと、代理店の仕事が無くなってしまう…

Fring (携帯電話用の Skype?)

705NK の Symbian OS で動く Skype とかないかなー、と思って探していたら、ありました。Fring というソフト(サービス)です。ちゃんと Symbian signed らしく、705NK でも動きます。Skype、GoogleTalk、MSN、Twitter などに同時にログインでき、チャットも…

GooSync

Google Calendar と Nokia 携帯(Symbian OS)の間のスケジュール帳同期サービスとして、GooSync というのを見つけました。 [http://www.goosync.com/ 早速試してみましたが、なんか、端末側で「システムエラー」とか言って同期できません。うまくいっている…

Nokia N73 (705NK)

今まで東芝の W32T を使っていたのですが、ちょっと操作するだけで「これは、こういう設計のほうが良いんじゃない?」とか、「設計責任者は、どうしてこんな設計のままゴーを出したのだろう」など感じる粗忽な設計が多かったのですが*1、さすがに Nokia は良…

仙台

仕事で仙台に行ってきました。帰りの牛タン屋に、長州○力氏のグループがいました。偶然です。 参考: http://plaza.rakuten.co.jp/korikiwgwf/diary/200707130000/

Nokia N73 買ってしまった

早速、GCalSync を入れてみました。バージョン 1.3.0ベータというもので、かなり冗長なメッセージが出ますが、いちおう動きました。Google Hosting でも大丈夫のようです。 ちなみに、Python 2.2.2 が動きました! 写真参照。 後記 GooSync に乗り換えました…

実験室の精神論

どこの企業(電機メーカー)でも同じかも知れませんが、実験室(ラボ)の作業机では「利用中」札を貼っておき、人がいないのに「利用中」になっている人を探してメールで注意する、といったことが行われています。これを見ていると、なんだか見回りをして忘…

電池の型番

手持ちのソニーの電子辞書の電池が切れてしまいました。交換しようと思ったのですが、機器の裏には「1.5V x 1 R03 AAA OR EQUIV.」としか書かれていません。もちろんこれは単4 型のことなのですが、果たしてマンガン電池で良いのか、アルカリを要求している…

シフトケーブル交換

今日は、自転車のシフト(変速機)ケーブル(フロント、リア)を交換しました。ストローみたいなパイプもなくなり、ワイヤーには専用のグリスも塗りこみ、ディレイラーの摺動部にルーブを差しました。フロントはそれほどでもないけど、リアはかなり軽くなり…

ラジオ復活

最近、かみさんが「テレビのワイドショーとか見ているとブルーになる」と言っていて、私も同意するところがあったので、キッチンラジオを復活させました。窓際に置いてアンテナを窓に張れば、ちゃんと J-WAVE や TOKYO-FM がクリアに入ります。でも、InterFM…

かみさんのチャリも掃除した

いつも朝から自分の自転車ばかりいじっていたので、今日はかみさんのチャリをメンテしました。全体に汚れがひどく、特にチェーン周りが非常に汚れていたので、まずは洗車場に行って、高圧洗浄機を使って(ボトムブラケットやグリスアップ部に水が入らないよ…

なるしまフレンド

自転車野郎の聖地(?)「なるしまフレンド」に初めて行ってきました。思ったよりも小さなお店で、ちょっと拍子抜けです。ただし、大量のフレームが天井から下がり、また、ウェア類はかなり充実していると思いました。あ。あと、各種ペダルを実際に手で触れる…

MTB 135mm エンド用のホイール

某所でこんなのを教えてもらった。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh-3n71-t-set.html きわめて危険な香りだ。いや、製品が危険なのじゃなくて、物欲を刺激し…。 でも我慢です。7速のスプロケが使えるというのも罠に近いです。貯金して、ロ…

サドル

先日、とってもソフトなジェル入りサドルを買ったのですが、お尻のとある部分への負担が大きく、とあるお尻の病気に良くないのではないか、という疑念が発生してきました。 そんな折、Selle San Marco の Regal という昔からの定番サドルの評判が良いらしい…

週末は雨なのか?

天気予報を見る限り、今週末は雨模様のようです。先日、ハンドルにバーエンド(Bar Ends)を付けてから、なんとなくシフトレバーの引きが重いです。アウターの取り回しがタイトになったからでしょうか。なんとなく、アウターとインナーと併せて交換したい気…

Garmin eTrex Vista HCx

gps

出荷が始まったっぽいです。最近、小遣いが自転車とカメラといろいろ分散しているので、ちょっとつらい。 https://buy.garmin.com/shop/shop.do?cID=145&pID=8703

ワイドショー、いやらしい

最近あまりテレビ見ないのですが、たまたま電源が入っていたテレビでワイドショーを見てしまいました。ろくでもない番組です。先日の久間防衛相発言を取り上げているのですが、出演している(自称)ジャーナリストの人たちが、まず初めから久間氏の発言が如…

自転車はどこを走れば

久々にかみさんと自転車に乗ってきました。普段はできるだけ歩道を走らず車道を走っている*1のですが、かみさんは自転車に慣れていないのでそういう訳にもいきません。しかし歩道を走っていたら、途中で歩道がなくなって弱りました。よく見ると、それを慮っ…