電池の型番

手持ちのソニーの電子辞書の電池が切れてしまいました。交換しようと思ったのですが、機器の裏には「1.5V x 1 R03 AAA OR EQUIV.」としか書かれていません。もちろんこれは単4 型のことなのですが、果たしてマンガン電池で良いのか、アルカリを要求しているのか、ここからは分かりません。LR03 って書いてないので、たぶんマンガン電池で良いんだろうな。(最近、なんでもかんでもアルカリ電池を売りつける風潮があって、ちょっと閉口してます。)
電池の型番を調べるにあたって、ちょっと雑学。

AA とか AAA というのは分かりますが、R03 とか LR6 とか、覚え切れないような型番が並んでいます。