シフトケーブル交換
今日は、自転車のシフト(変速機)ケーブル(フロント、リア)を交換しました。ストローみたいなパイプもなくなり、ワイヤーには専用のグリスも塗りこみ、ディレイラーの摺動部にルーブを差しました。フロントはそれほどでもないけど、リアはかなり軽くなりました。
作業のコツ
アウターケーブル*1を切るとき、注意しても中のライナー*2が潰れてしまいがちです。これが一度潰れてしまうと、インナーを傷つけずに外側から広げるのは厄介です。私が今日、作業を終えてから思いついた工夫は、アウターをカットする際に反対の口からインナーを途中まで差し込んでおき、カットしてライナーが潰れてしまった際は、内側からインナーを通すことでライナーを広げるという方法です。内側からならば容易に潰れを広げることができます。
ちなみに、アウターの片側だけをカットするなら深刻にならなくても良いのですが、アウターに印刷されているロゴを綺麗に見えるようにしようとすると、両側をカットしたくなるでしょ?
その他感想
アウターをカットするとき、中に複数の鋼線が入っていて、バリバリバリという音がします。これ、思いました。絶対に電気工事用のニッパとか使っちゃだめです。刃が欠けるかも知れません。専用のケーブルカッターを使いましょう。シマノのだと、3000〜4000円くらい。一昨日の日記参照。