2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅

水曜日から今日まで、妻と東北に旅行してきました。新幹線で一関*1に入り、平泉の金色堂を見学し、山の中で一泊、翌日は田沢湖を経て、乳頭温泉郷で温泉三昧でした。帰りは、盛岡に寄り、わんこそばにチャレンジしてきました。あと 4杯で手形を貰えるところ…

浴室の混合水栓(サーモスタット水栓)がぬるくて困る → 直った

浴室のサーモスタット混合水栓(INAX 製 BF-M145T)ですが、ここ最近、設定した温度よりも湯がぬるくて困ってました。最初は、夏だから体感温度が違うのか、とか思っていたのですが、これだけ涼しくなってもぬるいので、何かおかしい! 最初、INAX のサイトで…

BeagleBoard-xM と OpenCV で画像処理

こんなの見ました。 Color tracking using OpenCV on BeagleBoard xM with Angstrom - YouTube ちょっとだけモチベーションを刺激されますけど、最近老化現象ですな。

「乱数表」カードの暗号化

久々の日記です。 最近(というか以前より)、ネットバンキングで振込とかしようとすると、乱数表みたいなカードを使う認証を求められることがあります。必要な認証だと思うんですけど、「乱数表」を持ち歩いて落としたりすると嫌だなあ、あるいは、財布が膨…

電験三種の試験受けてきた

けっこう難しかったです。全科目、時間ギリギリ。 結果は、10月後半のお楽しみです。