2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Car Talk

随分以前にボストンにいた頃、ラジオの Car Talk という番組が好きで聴いてました。英語は半分も分からないのですが、電話相談でクルマのトラブルに回答していくのが、技術屋的に楽しかったものです。 帰国後も、なんとかしてこの番組をエアチェック(死語)…

ちなみに FIT フォーマット

gps

Forerunner 110 は USB ストレージになっていて、ログは .fit という拡張子のフォーマットで記録されます。 現在のところ、GPSBabel ではサポートされていないようですが、フォーマット詳細は以下にあります。 http://thisisant.com/pages/ant/fit-license h…

Diagnostic mode of Forerunner 110

gps

One amazing but slightly confusing functionality of Garmin Forerunner 110 is that it always shows the wall clock by the local time which takes care of DST (or summertime). When we are cursing the high seas :), we often want to know UTC ins…

我が家が一番

2週間ぶりに帰国して、まったりとした週末を過ごしました。見損なった龍馬伝を見たのは良いのですが、10月10日分の視聴が、ぎりぎり間に合ったことに気づきました。NHK オンデマンドは、公共放送としては大きな一歩ですが、受信料払っている人も強引にロハで…

ドコモのデータ通信アダプタ、使えない

いつもの愚痴ですが、ドコモのデータ通信アダプタ L-05A、使えないです。いま、成田空港からバスで帰宅途中ですが、10分くらい使うとデータが通らなくなってしまいます。そのたびに、 VPN ソフト(iPass)で再接続してみる。→ 繋がらない 一度電話回線を切る…

今日の食事

朝食: DFW 空港のゲート D34 の前にある Reata Grill にて

日本に帰ります

ヒューストンの空港(George Bush Intercontinental Airport)に着きました。セキュリティでいきなりバッグを開けられてしまい、大変なことになりました。せっかく綺麗に梱包したのに。原因は、小鳥の止まり木でした。中に金属棒が入っているのがいけなかっ…

明日、帰ります

予定通り、明日のフライトで日本に戻ります。同僚と一緒の 2週間は辛かったー。日本に帰ったら、とりあえずカレーライスが食べたい。

今日の食事

朝食: やっぱりホテル 昼食: 現地職場のカフェテリア 夕食: Grimaldi's (イタリアンというか、ピッツェリア) 同僚と夕食に行ったのですが、彼が昼飯にピザを 2ピース食べていたのを知っていたので、「あ、違う店でも良いですよ」と言いました。しかし、「…

Forerunner 110 買ってしまった

Best Buy を 2軒、Radio Shack を 1軒、Fry's Electronics、スポーツショップまで巡って見つからなかった Garmin Forerunner 110 ですが、たまたま同僚が「あ、あれ。ランニンググッズの専門店だよ」と言っていた Texas Running Company (Sugar Land) という…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: China Bear (バフェ) 夕食: 緑のたぬき

今日の食事

なんだか出張も佳境で、今日は何を食ったか、くらいしか書く気力がありません。 朝食: ホテル 昼食: Mangola's (相変わらず寂れたイタリアン。店員さんは愛想が良いんだが) 夕食: Nam Gang Restaurant (U Go Ji Kahl Be Tang (牛排骨白菜湯。なぜか漢字…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Thai Cottage II 夕食: Gringo's Mexican Kitchen 昨日から上司みたいな同僚が来たのですが、性格が合わないのでシンドいです。クルマでは、半分くらい車線変更が終わってから方向指示器を出すし、角をほとんど曲がってから指示器を出す…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Galleria にある Chili's 夕食: Pho Saigon (2回目)

食洗機の威力

米国のホテルなどで、宿泊者向けのランドリールームなどを使って、最初に失敗するのが、衣類をお湯で洗って、強力な乾燥機にかけ、日本から持ってきた衣類をあらかたダメにしてしまうことです。染みが落ちるどころか、色があせてしまったり、衣類がめちゃめ…

Fry's Electronics

Petco とか Pet Smart でも土産を買ったのですが、自分用のガジェットがどうしても見つかりません。 Forerunner 110 というのを見てみたい(言い換えると、ちょっと欲しい)のですが、Best Buy を 2件はしごし、スポーツショップもチェックし、最後に巨大電…

ガレリアに行く

ヒューストン市内のダウンタウンにある、Galleria というショッピングモールに行ってきました。デビアスとかそういうところにはもちろん入らず、Borders でカレンダーを買い、テキサスの鳥、みたいな小図鑑を買い、Dylan's Candy Bar というところで、土産を…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: 出前一丁(味噌味) 夕食: (ホテルの部屋で)スパゲティ・ジェノベーゼとソーセージとスープ

内輪ツイート

Twitter は面白いと思うのですが、私は最近、職場の内輪 Twitter しか出入りしなくなりましたです。Twitter が滅びるとしたら、それはリツイートが要因だと信じてます。ちょっとした知り合いのつぶやきを見るのは良いのですが、そのリツイートまで見たくない…

海外の野鳥は、なんでも珍しい

海外に来ているときの楽しみの一つは、身の回りの野鳥を見たり聞いたりすることです。現地の人にとってはなんてことのない鳥でも、日本人には珍しいです。一般に海外では、日本ほど野鳥が人を恐れることがないようで(日本でもドバトは人を恐れませんが)、…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: China Bear (熊猫大酒棲)で、バフェ 夕食: Pho Saigon*1 でフォー ネットで調べて行った Pho Saigon が当たりでした。いくつか支店があるようですが、我々は Sugar Land の State Highway 6 沿いのところに行きました。フォーも生春巻…

趣味に、ローテクもハイテクもなかろう

たまたま Google News に引っかかった記事です。 http://www.insightnow.jp/article/5932 ジョギングやランニングを趣味にしている人(私も走りますが)は、リニアモーターカーや電動自転車が実用化されている今日から見れば、ローテクということでしょうね…

人のエディタを覗く(?)のが好き

私は、いろんな現場で、いろんな人がどんなテキストエディタを使っているか覗くのが好きです。決して、編集中の文書を覗くのが好きな訳ではありません。 私はいまだに vi と Emacs が最強エディタの双峰だと考えているのですが、(いくら GUI 嫌いの私でも)…

FreeMind の活用

いままで活用方法を見出せていなかった FreeMind ですが、用途を思いつきました。というか、困っていた問題を解決するために、FreeMind の利用を始めました。 出張中は、いろんな問題(課題)がパラレルに発生し、また、いろんなリソースをゲリラ的に獲得し…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Nam Gang Restaurant (コリアンレストランで、いきなり BBQ) 夕食: 超級市場でカップラーメン買ってきた

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Thai Cottage II 夕食: またもやケンタ。店員に顔を覚えられてしまった…

今日の食事

朝食: ホテル 昼食: Mangola's (Italian) 夕食: Lopez (Mexican) 2軒とも、新しく開拓しました。とても当たり! という訳にはいきませんが、まあまあといったところでしょうか。

あっという間に一日が…

今日は、くるくるとコマネズミのように走り回っていたら、一日が終わってました。途中、異様に眠かった記憶もありますが。仕事のメールを見返さないと、何をしたか思い出せません。

今日の食事

朝: ホテルにて 昼: China Bear で、中華バフェ。 夜: KFC でケンタ・コンボ(?)を買ってきて、同僚と食事。 しばらくは忙しいので、ゆっくりステーキとか食う暇はなさそうです。(涙)

Google Voice を試してみた

9時に現地オフィスに出社してみたのですが、先週、過労だった技術者が多かったようで、なかなか若手が出社してきません。しょうがないので(?)、以前から気になっていた Google Voice のセットアップをしてみることにしました。このサービスは日本からは利…