人のエディタを覗く(?)のが好き

私は、いろんな現場で、いろんな人がどんなテキストエディタを使っているか覗くのが好きです。決して、編集中の文書を覗くのが好きな訳ではありません。
私はいまだに vi と Emacs が最強エディタの双峰だと考えているのですが、(いくら GUI 嫌いの私でも)複数のファイルを同時編集するときの、繁雑さが弱点だと思っています。Firefox などのブラウザでは、Ctrl-Tab でタブ間移動ができますが、vi や Emacs でも、そういう操作を容易にできれば嬉しいと常日頃思っています。そんなわけで、特に「タブ操作」ができるエディタを見かけると、つい注視してしまうのでした。(Mac OS X では、定番エディタがあるようですけどね。以前、RoRチュートリアルビデオで見つけて、感激した。)
昨日は、現場のエンジニアがそんなエディタを使っていたので、思わず画面を覗いてしまいました。エディタは Notepad++ というものでした。なんか、自虐的なネームセンスも抜群です。今度、試してみようと思います。