2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

80386 の思い出(その 1)

夜中に 80386 と DJGPP とか思い出したので、しばらく 386 の思い出など。 私にとって一番愛着があるプロセッサと言えば Z80 ですが、一番衝撃的なプロセッサといえば、やはり 80386 です。後には 386BSD や Linux などを生み出して、素人が自分の Un*x 環境…

下北沢駅の地下化

アナウンスが出ましたね。学生時代から考えると、小田急の下北沢近辺のボトルネックは、私の知るだけでも 20年以上にわたる話題でした。地下化されると便利になるのでしょうが、あのグチャグチャっとした駅が、少し懐かしくもあります。

今度は VMware Workstation

ゲスト OS の複数スナップショットを酷使していると、作業ディレクトリがフラグメンテーションしてきて、物理ディスクを圧迫するようになります。スナップショットのあるゲスト OS のディスクをシュリンクすることはできないのです。ワークディスクだけでも…

VMware Fusion 5 の購入

VMware Fusion 5 を正式に購入しました。円建と US ドル建で全く価格が違うので、ドル建で購入。US$49.99。さらに、クーポンを見つけて $2.5 オフ。さらに、リージョンを日本で購入すると税金を払う必要があるので、US リージョンで支払い。個人輸入になるの…

AWS Glacier と写真のサムネール

たくさんの写真を保管するとき、ローカルの DVD-R だけでは不安なので、Amazon AWS Glacier を使うことを考えています。Glacier は保管は安いのですが、あとで取り出すのがやや高価なのが難点です。特に、でかいファイルを取り出すのは現実的でないです。 そ…

PC や Mac の iTunes で借りた映画を、iPhone で観る

知りませんでした。PC や Mac でレンタルした iTunes 映画は、こうやって iPad や iPhone に移動できます。ただし、AppleTV (2nd gen) とはやり取りできないようです。ちょっと惜しいです。 iTunes Store から映画をレンタルする - Apple サポート

VMware ゲスト OS のファイル共有で、ホスト OS にシンボリックリンクを追わせる法

ScanSnap Organizer を VMware のゲスト OS 上に入れて、スキャン文書をホスト OS 上の共有フォルダ置いて喜んでいたんですが、別のファイルサーバー上のフォルダを「フォルダ割り当て」しても、その設定が SnanSnap Organizer の再起動で消えてしまうトラブ…

お客に頭を下げ続けた、のち、アルデバランのそばに木星を見る

今日は、午前中は某社を訪れ厳しい御要求を承り、午後は情報提供の遅れでお叱りを頂き、胃の痛い一日でした。 帰りに空を眺めたら、オリオンの右上に明るい星が二つ見えました。アルデバランは明るいなあ。あの左下の星はなんだろう? と思ったら、明るいほう…

いきなりミッキー・マウス・マーチ

目が覚めたら、いきなり頭の中でミッキーマウスマーチが流れ始めました。そういえば、米国出張したとき、あっちの技術者で実験室で歌い始めて焦りました。こっちは英語の歌詞を知らないので、悔しい思いをしました。 歌詞はこれです。 Mickey Mouse Club Mar…

PCI Express に加えて今度は 10GbE

実は、順序は反対なんですが。ま、いいか脚色あっても。 にわかに PCI Express を分かったふうに振る舞っている私ですが、10GbE も同様な状況に陥っています。いままで、XFP も SFP も XENPAK もごちゃまぜになっていたので、ここで勉強しました。参考になり…

PCI Express の勉強

今日は仕事で、ずっと PCI Express の実験をしてました。あと何をしてたか忘れた。なんだか今週は多忙。。。

ESXi 4.0 と vSphere Client

昨日、Windows 7 に新しくインストールした vSphere Client 4.0 で ESXi 4.0 に接続しようとしたら、うまく行きませんでした。例の、この問題みたいです。 VMware Knowledge Base 古い Windows を用意するのも大変なので、新しい vSphere Client を使うこと…

Logitech Squeezebox Radio を買った

うちはオカメを買っているのですが、昼間は誰もいないのでとても寂しそうです*1。今までは普通のポータブルラジオにタイマを付けてときどき電源を入れていたのですが、NHK FM ばかりでつまらないのではないかと思いました*2。 そこで、今回は Squeezebox Rad…

RAID 復活

結局、昔に買った Seagate Barracuda 7200 (ST31000528AS) を 24時間運用したところ、3年5ヶ月で一台、寿命を迎えてしまいました。まだ、もう一台動いてますけどね。そこで、今回は Constellation CS*1 (ST1000NC001) を買いました。 FreeNAS で、まずは古い…

2012 DA14 は諦めたけど、Stellarium に背景作成

噂の小惑星 2012 DA14 ですが、雲が多くて(←言い訳)見えませんでした。 ところで、Stellarium に背景をセットしてみました。近所の風景です。面白いです。 http://www.stellarium.org/wiki/index.php/Creating_a_Personalised_Landscape_for_Stellarium ポ…

RAID-1 が縮退してた

朝起きたら、RAID-1 が一面コケてました。。。ま、3面構成なので、あと 2面残っているけど。さっそく、Seagate ST1000NC001 を注文しました。明日来るんだけど、どうやって設定するんだっけ、FreeNAS。。。

ことえりの全角、半角

まとめてエイヤって設定しようとすると、どうもうまくいかない。エスケープシーケンスとかなり戦ってみたけど。。。結局、一個一個チマチマ設定するのが良いようだ。 ちなみに、 とか | は、なんだかうまく設定できない。 $ defaults write com.apple.inputm…

touch コマンドでタイムスタンプ修復

先日、Windows PC から Mac にファイルコピーしたのですが、いろいろパーミッションで苦労したためか、うっかり cp コマンドに -p を付け忘れました。タイムスタンプが全部新しくなってしまって悲しいです。 しかし、必要は発明の母です。touch -r コマンド…

仕事が大量に、そして m48 アップデート

一日休んでメール見たら、大量の仕事が溜まってました。おまけに、一日で PCI Express の「にわか」エンジニアになるハメに。。。 そうそう。エンジニアといえば RPN 電卓ですが(強引)、私の好きだった(過去形) iPhone アプリの m48 がアップデートして…

タイマ付き、遠隔選曲、遠隔音量調整付きネットラジオ

いま、自宅のオカメ用に、タイマを使って適当な時間にラジオとかかけています。問題は、音楽中心(ハワイアン)のラジオがないことと、時間調整とかが面倒なことです。(土日祝日は動かなくていいし) そんな折、こんなの見つけてしまいました。基本的には、…

各種工作ネタ

あまり明確な工作目的はないのですが(なので、モチベーション上がらない)、部屋の湿度に合わせて動作する加湿器コントローラとか、夏に備えて植木の自動散水器とか。 まずは、USB 制御のリレー基板。こんなの売ってるんだ。小容量の制御なら、自作する必要…

zip の中までトラバース

ところで、大量の写真とかデータを zip でまとめたり、あちこちにコピーしたりすると、ファイルの重複が起きませんか? 単純にコピーしただけなら、セキュアハッシュでも計算しながらつき合わせれば重複が分かるんですけど、zip にしちゃったり、tar + gz を…

タイムスタンプだけコピーしてくる方法

こないだ、Windows XP から Mac にファイルを大移動したんだけど、GUI だと時折エラーが出るので、cp -r にしました。ところが、-p オプションを付けなかった(エラーが出たんだっけかな)ため、タイムスタンプが全部変わってしまったー。(そもそも、NTFS …

多摩川リバー!

取引先で、午前と午後の間に時間があいて一人ぽっちだったので、飯を食ったあと多摩川河川敷に行ってみました。N 社の従業員と思われる方々がランニングしてました。 猛烈に寒かったので、パノラマモードで写真撮って逃げました。

Mac に Explorer を入れた!

我慢できずに、Mac に Explorer もどきを入れてしまいました。 はっきり言って Finder の使いづらい点。(私が知らないだけかも) ディレクトリ階層構造とファイル群をまとめて表示するので鬱陶しい。あるディレクトリのファイル一覧を見ているときに、階層…

Mac の Finder で、開いたフォルダをまとめて畳む方法

どーも Windows の Explorer に慣れていると、Mac の Finder はまどろこしいです。とりあえず、Option + ← で、開いているフォルダを全てたためることが分かりました。

Mac で、iPhone から写真を取り込む

iPhone を Mac に繋いで、写真を取り込む方法に悩みました。iPhoto は裏で何をしているのかよく分からないので却下。イメージキャプチャは途中で接続が切れるのでダメ。結局、プレビューで読み込んでます。。。 ここ参照。 プレビューでiPhoneの写真を読み込…

Star Wars 三昧

思わず、Star Wars の 9枚組 Blu-ray を買ってしまいました。とりあえず、Episode IV から鑑賞中。

Mac 上の Emacs で lookup.el

Mac 上の Emacs 24.2.1 で lookup.el が無事に動きました。 むかーし(と言っても私の学生時代くらい)からあるソフトですが、無いと生きていけません。最近の Emacs でも動くかと心配しましたが、ちゃんと動きました。良かった! 参考になったサイトは、ここ…

マウスホイールのスクロールを逆にする(第二弾)

先日紹介した Scroll Reverser は、なんだかときどき動かなくなったりします。シンプルで良かったんですけど。。。 今度は、これを試しています。シェアウェアです。 ©1999-2018 Alessandro Levi Montalcini