Logitech Squeezebox Radio を買った

R0016815.JPG
うちはオカメを買っているのですが、昼間は誰もいないのでとても寂しそうです*1。今までは普通のポータブルラジオにタイマを付けてときどき電源を入れていたのですが、NHK FM ばかりでつまらないのではないかと思いました*2
そこで、今回は Squeezebox Radio の導入です。これは何かというと、ネットラジオ TuneIn Radio を単体で聴けるという優れものです。PC や Mac 上の iTunes の音楽も聴けます。ネットからリモート操作できるので、たとえば、cron で時間を指定して音楽を流したり、音量を調整したりできます。ああ、マニアック! :)
なお、日本語フォントを入れることもできます。

コマンドラインから操作することもできます。

なお、最初、Logitech Media Server の認証設定が本気で分からなかったのですが、web インターフェイスの「セッティング」から Advanced を選び、左上に小さく見えるプルダウンから「セキュリティ」を選んだら設定できました。これで、自宅の外から制御することできます。(SSL じゃないので、ちょっと危険ですね。)
なお、www.mysqueezebox.com を使うライブラリと、Media Server 上のライブラリは別管理なんですかね? ちょっと混乱しました。後者じゃないと Squeezy は使えないので、もちろん後者で使っています。

後記 2014/3/22

Ubuntu, Debian 用もある?

*1:人間の思い込みかも。

*2:おまけにタイマが安物で、一日に 10分くらいずつずれていく。