2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーパズル

今度は、トトロの 1000ピースです。かみさんと作りました。2人がかりで 10時間くらいでしょうか?

ジンギスカン

浦和駅の近くでジンギスカンを食べました。ご主人の見た目が怖かったけど、おいしかったです。

大丸で買い物

妻と東京大丸に買い物に行きました。新しいズボンを一着買いました。

今日はお客様の接待でした

>

Windows Vista ってすごーい(なんて、思うわけないじゃん)

結構笑えます(↓)。 「Vista. Not」に感動! - ITmedia エンタープライズ

iPod と vCalendar

職場で Oracle Calendar というソフトを使っていて、このスケジュール帳を社外で簡単に見られないかなあ、と思っていたら、vCalender という形式でエクスポートできることが分かりました。iPod に取り込むことができるので、ちょっと嬉しいです。 ああ、最近…

相変わらず暑いです

かみさんと、夕飯にうな丼を食べました。

台風一過でした

今日は、お客様訪問でした。

新宿区、路上喫煙を禁止へ

歓迎すべきことだけど、千代田区みたいな罰則規定がないと、実効性が低いんじゃないかなー。 http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/380300hozen/machibikataisaku/forum/no_smoking.htm http://www.anti-smoke-jp.com/blog/index.php?ID=36

ビアガーデン

ラムも食べられます。

MoinMoin が DoS 攻撃を受けた

自宅の MoinMoin が、DoS 攻撃を受けました。とほー。 たまたまサーバーのそばに居たので異常*1に気づき、HTTP サーバーを落としました。今は、IP フィルタリングで逃げています。いやー、参りました。ちなみに、出所は 70.85.45.132 です。 *1:とてもサーバ…

網戸

http://members.jcom.home.ne.jp/net-de_amido/tukuri.htm

プランターのハンギング

こんなのを買ってみました。 ガーデニング館 通販 販売|ブルーミングスケープ ちょっと組立に頭を使いましたが、なかなか良い感じです。大きめのプラスドライバーが必要です。

PICNIC で赤外線リモコン

最近、暑い日中に帰宅すると熱気にうんざりすることが多くなりました。せっかく PICNIC を買ったので、これで赤外線リモコンを制御してエアコン動かせないかなあ、と考えていたら、ちゃんと作っちゃった方があるようです。すばらしい。 改良型 学習リモコン …

国立科学博物館に行く

生まれて初めて(?)、上野の科学博物館に行ってみました。一番楽しかったのは、生物進化の系統樹を床一杯に解説しているところです。最初の生命から人類や被子植物などのコーナーまで辿っていったら、今まで全然習わなかったようなことが分かり、大いに勉強…

結婚式に行ってきました

大学時代からの友人の結婚式に行ってきました。帰りに武蔵野線に乗っていたら、地震の影響で運転見合わせになり、30分ほど車両に閉じこめられました。もう少し迅速なアナウンスが欲しいところです。

最近、早起きするようにしています。

ベランダの植木に水をあげるのが日課です。ワイヤープランツの元気がない…。(じょー)

医者に行ってきました

お客様訪問

今日はお客様訪問の日でした。さすがに暑い。月曜日に関東地方は梅雨明けしたそうですね。(知らなかった)

ピアノの練習などしました

小旅行

房総方面をぐるりと電車で回ってきました。各停のちんたら旅です。

昼ご飯

四川風のなすと豚肉のスパゲティを作りました。 ネスレ バランスレシピ|簡単レシピがいっぱい!

Apple Lossless

私も「ロバ耳」*1で、MP3 でも AAC でも、よっぽど低レートに落としていなけれは分からない質なのですが、「ロバ耳」 A 先輩が以前、「MP3 とか面白いけどなー。個人的には音楽を非可逆圧縮で聴くのは抵抗があるなあ」と言っていたので、Apple Lossless など…

インターネット

何気なく Longman で internet をひいたら、次のようにありました。 a computer system that allows millions of computer users around the world to exchange information そうだ。インターネットに繋がっているコンピュータは、お互いに情報を交換できる…

タイタニック・ジョーク

これって、あまり web 上でみかけないんですが、不快な思いをする人がいるから、ってことで公になっていないんでしょうか。あるいは、私の探し方が悪い? http://www.jjcha.net/japan/archives/000569.shtml 出典をご存じの人がいたら、教えてください。私は…

先見って素晴らしい

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒgEƒWƒ‡[ƒNƒX^æŒ©‚Ì–À˜f

お客様訪問

今日はお客様訪問日でした。

Outbound Port 25 Blocking その後

「…のためには、…という方法しかない」という主張は、人々に誤った判断をさせる*1のではないか(云々)、というのはまず置いておいて、私は相変わらず、spam 対策のためのPort 25 Blocking は短絡的な乱暴な対応だ、という意見を持っています。ま、それがイ…

RTAI

Linux 2.4.29 ベースに RTAI の 3.1r2 をあてて ThinkPad i1157 の上で動かそうとしていますが、なぜか、カーネルのブート中に固まってしまいます。昼から、ずっと追跡中です。

Outbound Port 25 Blocking

ISP のサービス(?)で、自社メールサーバー以外へのポート 25への TCP セッションを禁止することです。これは実につまらないサービスです。 参考: NIFTY メール遅れる 同サービス(?)を提供している WAKWAK は、こんなことを書いています。 WAKWAK ブロー…