インターネット

何気なく Longman で internet をひいたら、次のようにありました。

a computer system that allows millions of computer users around the world to exchange information

そうだ。インターネットに繋がっているコンピュータは、お互いに情報を交換できるのでした。当たり前のことだけど、久しぶりに、ちょっと新鮮な気持ちになりました。今、「君の PC と僕の PC はインターネットで繋がっている」って言う人はあまりいないですね。「僕の PC は、ADSL でプロバイダに繋がっていて、GoogleYahoo! にアクセスしています。メールのやりとりもできます」って感じかな。
「本当のインターネット」という言葉は好きじゃないけど、なんか、落ち着くところに落ち着いてきてしまったような…。IPv4 アドレスの不足だけが原因とは思いませんけれど。