2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook は日記の代わりにならない

Facebook に書き込んだ内容は「アカウント設定」から全部ダウンロードできるはずなんですけど、非常にしばしば、wall.html が抜け落ちています。一番肝心なところなんですけど。 自分で書き込んだ内容が見られなくなるのは、痛いです。日記代わりにはならな…

丸の内でベルギービール

高校の時の旧友と、丸の内で飲みにいきました。最初は、中華屋さんで点心を食べ、下ごしらえをしてからベルギービール屋へ。ベルギービールは高いです。。。

いつの記事なの? & それって何県?

ネットでは過去のニュース記事を簡単に検索できますが、表示したニュース記事が、果たしていつ発表されたものなのか分からないことが多いです。URL で推定できる場合もあるけど、そうでないものも多いです。発表した側には自明なんだろうけど、お粗末感が漂…

Apple ID 2重認証

US 版 Apple ID のほうを、2段階認証に変更してみました。んが、2〜3日経たないと有効にならないらしい。日本の Apple ID は、まだ対応してないみたいです。PayPal も 2段階認証導入しているみたいだけど、うまく設定できない。日本からはダメなのかな。

Flickr Pro 払い戻し

Flickr Pro の払い戻し(refund)を要求したら、$23.40 返ってきました! Yahoo、Flickr Proを廃止。広告嫌いとプロ向けに新たな有料版を提供 | TechCrunch Japan

寺田寅彦の「茶碗の湯」

日本沈没から竹内均を経て、寺田寅彦に行き着いた。

クレジットカード決済は不安だ

クレジットカード決済する相手としては、Amazon、Google、Apple、PayPal くらいしか信用できないなあ。これらの企業もいつかやらかすかも知れないけど。

Mac OS で、キーチェーンを管理する

Mountain Lion の情報がないけど、参考になりました。 http://support.apple.com/kb/TS1544?viewlocale=ja_JP

タンドリーチキンを作ってみた

自分にしては上出来です。

任意の Ethernet フレーム生成

そうそう、備忘録。 PC で任意の Ethernet パケットを生成する方法を考えてました。最初に試したのは、Python で socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_RAW, socket.IPPROTO_RAW) という方法ですが、Ethernet フレームタイプ以下を任意にするのはだめぽい感じ…

Python の lambda 忘れた

何を作りたかったかというと、retry(func, exceptions, times, wait) という関数で、func という関数を、例外 exceptions が起きている間は、wait 秒(毎回 2倍に長くなる)のウェイトを挟みながら最大 times 回実行する、というものです。 func に d = foo(…

Twitter を 2重認証に

ニュースを読んでたら、日本以外で Twitter が 2重認証(two-step authentication)できるようになったと書いてあった。さらに、Google Voice の番号でも登録できるらしい。2つの Twitter アカウントに 1つの Google Voice はダメらしいので、とりあえず、常…

電車の中で立ったままデータシートを読む人

前に立っている人が、ADI のデータシートを読んでいる。。。んが、何もできないので寝たふり。

冷房なのか送風なのか

前も書いたけど、列車が冷房運転なのか送風運転なのか分かるようにして欲しい。あちこち窓が開いてるのが気になる。。。

Flickr 絶望

いままで何度も我慢してたんですけど、Yahoo! が、もうメチャメチャに Flickr を改悪してしまいました。 今後はもう、パブリックでは写真を投稿しません。Pro もやめました。過去の写真も、全部プライベートにします。さよなら。

Thunderbird と Outlook

Thunderbird を使っていると、Outlook で来た会議招待 (invitation) を見逃すことがあります。。。せめて、ヘッダを検索してタグでも付けたいと思ったのですが、メッセージが Base64 でエンコードされているので見えず。 とりあえず、Lightning という add-o…

久々にムング豆カレー

あまり辛くしないのがポイントのようです。

ソラマメのパスタ

頂き物のそら豆がたくさんあったので、スパゲティにしました。レシピは、キューピーのウェブサイトにあったやつ。

新宿駅でジンギスカン

小田急新宿でビアガーデンがあることが分かり、行ってきました。ひさびさのジンギスカンは美味しかったです。

Garmin Fenix のアップデート

Garmin Fenix の新しいファームウェア 3.20, 3.30 が出てたのでアップデート。なんだか最近、バッテリーゲージが数十パーセント残っているのに、突然落ちるんですよね。その後再起動を繰り返します。直るかな?

職場が暑くなってきた

試しに、Garmin Fenix の温度計で測ったら、28度くらいあります。ま、エコで良いかもですけど、、、暑い!

車掌さんも iPad

車掌さんが iPad でうにょーん、ってしてても、仕事なんですね、分かります。(^^) ソフトバンクテレコム、JR東日本に「iPad mini」7000台を納入 - ITmedia Mobile

沈殿

体調不良とモチベーションダウン(モチベーション・ゼロ)で沈殿です。

ソラマメのクミン炒め

クミンが好きです。

持ち株ポートフォリオの見直し

久々に持ち株をチェックして、ポートフォリオを組み直しました。

O'Reilly の PDF 電子書籍を買う

O'Reilly で Git の電子書籍を買ってみました。特にプロテクトもかかっていない普通の PDF に見えます。(もしかしたら、電子透かしが入っているかもだけどw) 紙の本と違って、いくらでもマーカーひいたり、書き込んだりしても良いのが心地よいです。(^^)

Windows 7 と BlackBerry がストライキ

Windows 7 はクラッシュして chkdsk なう。BlackBerry はメールを同期しなくなった。平穏、、、な午前。

昼休みに散歩

新中野のほうまで歩いてきました。 http://runkeeper.com/activity?userId=6724658&trip=177515792

職場のパスワードを忘れる

数日ぶりに出社し、PC のパスワードを入力したらエラーではねられました。落ち着いてもう一度試してもダメ。mBackup でパスワード確認してタイプしたら、ようやくログインできました。パスワード覚えているのと合ってましたけど。どうやら、ボケてきたようで…

ひっくり返しの相

オカメにオヤツを上げようと思ったら、オヤツの容器をぶちまけ、オヤツ(ヒマワリ、カボチャの種)を日干ししようとしたら、今度は強風でリビングの鉢をひっくり返しました。ようやく、掃除が終わったとこ。 今日はなんだか「ひっくり返しの相」がいろいろ出…