任意の Ethernet フレーム生成

そうそう、備忘録。
PC で任意の Ethernet パケットを生成する方法を考えてました。最初に試したのは、Python で socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_RAW, socket.IPPROTO_RAW) という方法ですが、Ethernet フレームタイプ以下を任意にするのはだめぽい感じでした。

次に見つけたのは、scapy というもので、プログラマブルで便利そうだったのですが、難しげで挫折。

最後は、packETH という GUI ツールです。自由自在という訳にはいかないかもですが、今回の目的が VLAN とか QinQ とか 802.1ad とかだったので、そこそこ便利に使えました。

おしまい。

備忘録 (2014/4/17)

802.3x フローコントロールフレームを生成するツール、らしい。まだ試していない。