2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試偏重の弊害かと

ま、みんなそう思っているんでしょうけど。やっぱり、例の問題は、入試偏重にも原因がありますよね。「いい大学」に入ってしまえば、あとは就職まで保証される、と*1。最近はそんな甘い話はないでしょうけど、出身大学がステータスになっているのは、今も変…

中川川

最初、地図で見たとき誤植じゃないかと思ったのですが、合っているらしいです。 http://maps.google.com/?ie=UTF8&ll=35.435848,139.045544&spn=0.02577,0.043731&z=15 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%B7%9D 残念ながら、Google Maps …

iTunes で購入した曲は、再ダウンロードできません

私は今まで知らなかったので、きっと同じことで悩む方がいらっしゃる方があると思い。 iTunes で購入した iPhone アプリは、あとで再ダウンロードすることができます。しかし、曲はダメだそうです。 http://d.hatena.ne.jp/Kiphonen/20100104/p1 先日、iPhon…

VMware View、いきなり退散

最近はやりの、VMware View のことを調べてみました。なになに、仮想デスクトップを iPhone からも利用できるのか。オフラインでも操作できるの? iPhone でも? 分からないことは、試してみるしかありませんね。面白そうじゃん! 実は、ちょっと面倒とも思った…

あたま、つゆだく

昨日のことです。吉野家のクーポンの期限が迫っていたので、夕飯に吉野家に寄りました。中国系と思しき店員さんに、いつものごとく、こちらがまるで日本人でないかのように えーと、牛丼の並をですね。つゆだくで。あ、えーとご飯、少なめで。あと、玉子お願…

久々に同期と宴会

前職の同期(W さん、見てる?)が退職するにあたって、同期会をしてきました。同じ事業本部配属のうち 18人(他事業本部の方も若干いましたが)も集まり、久々に賑やかで楽しい宴会となりました。 二次会のお店が、椅子(座敷)が板張りだったため、少々ケツ…

ウェザーニュース、無用な演出

最近、ウェザーニュースのウェブサイトを見ると、いきなり全国のリポーターから寄せられる、「天気のつぶやき(?)」情報に飛ばされます。 Twitter や Facebook などに影響されているのかも知れませんが、天気予報を見たい利用者は、やはり予報を見たいわけ…

メリケンの会社と付き合う秘術

大げさなタイトルですが、気にしません。 私は日本企業(電機メーカー)に 8年勤め、米国系メーカーでも 7年ほど仕事してきました。かなり頭がメリケンになってきたのは認めますが、やっぱり日本人なので、日本企業のお客様と良好な関係を維持することに注意…

焼肉用の肉もぜんぜん違う

先日、日記には書かなかったと思うのですが、通販で「肉のいわま」から、牛タンやミノを取り寄せました。メチャメチャ、とは言わないまでも、リピートするには十分すぎるほど美味かったです。しかし、わざわざ遠距離から取り寄せるのがエコでないなあ、と思…

ARRL Periodicals 2010 を注文した

注文してしまいました。 http://www.arrl.org/shop/ARRL-Periodicals-CD-ROM-2010/

太陽フレアが活発らしい

この辺に。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/m20110217k0000m040028000c.html それにしても、NICT のウェブサイト分かりづらい。誰も全体を統率していないんだろうな。ググると、ここがひっかかる。 http://www2.nict.go.jp/y/y223/sw_portal/sw_porta…

NTFS クラッシュ

職場で使っていた Windows XP SP3 のディスクがブチ壊れました。最初の症状は、リブートしようとしたら、ログイン中に explorer.exe が異常終了して、ログインできなくなるというものでした。 社内の情報部門の方に、NTFS の check disk をかけてもらい、さ…

貧乏人のためのトルクレンチ

VNWA のコネクタに、コネクタセーバー(ポートセーバー)を付けておくことにしたのは良いのですが*1、いろいろな情報を読むと、SMA のコネクタは機械的に弱いので、締め付けトルクをきちんと管理しろ、と書かれています。 SMAコネクタ用のトルクレンチと3.5m…

Flickr で、ジオタグ写真にゼンリン地図が付くようになった

いままでは、NAVTEQ の粗い地図しか見られなかったんですが。 http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/62668742.html できたら、他のマップ表示もゼンリン地図になると嬉しいですね。 そうそう。位置情報の accuracy が高すぎるのか、拡大表示される地図が "Pl…

積もりましたね

うちの近所では、4センチくらいだったでしょうか。道路上の雪よりも、ときおり電柱や電線から落ちてくる雪に、当たりそうになりました。 職場では、たまったメールの処理に大童でした。明日から、少し落ち着くかな?

雪に縁深い旅行だった

11日は、雪が降り始める中、羽田に向かい、帰りは、家に着くころにボタ雪に見舞われました。幸い、チェーンをつけるほどではありませんでしたが、結構焦りました。数年に一度くらい、スタッドレスが欲しくなることがあります。(スキーとかしないので、それ…

桜島の噴火を見る

某元国民宿舎を発って、鹿児島市に向かいました。阿久根駅前で懐かしい「なは」を見たりして、ご機嫌です。 肥薩おれんじ鉄道で川内に着いたのち、鹿児島本線で鹿児島中央駅に着きました。「本線」といっても、今は一時間に一本ほどしか列車が走らないローカ…

鹿児島に来てます

妻の実家に帰省中。妻と義妹がアーユルヴェーダサロンに行ってしまった。カメラを抱えて近所を散歩していたら、雪が降ってきたので逃げ帰りました。犬と留守番中。

羽田の公営駐車場はお役所だった

なんですか、これ。 Q19. 予約期間中に旅行日程に変更が生じてしまいました。どうすればよいですか? A19. 予約期間中の予約の変更はできません。規約違反になります。 例: ご予約された期間のご出場日が8月1日で、出場が8月4日に変更になったとした場…

チップ抵抗キット買ってしまった

一生かかっても使い切れない量のチップ抵抗を買ってしまいました。友人と分け分けしながら、使っていこうと思います。 さーて。表面実装基板を作るプロジェクトから、もはや逃げられなくなりました。(穴あきユニバーサル基板に載せられないことはないけど。…

福岡再訪

仕事で、また福岡に行ってきました。搭乗手続き中の飛行機の中で携帯いじってて、アテンダントさんに怒られました。すみません。

スミスチャートの実際

先日、分かったようなつもりでスミスチャートのことを書いてましたが、実際には良く分かっていませんでした。今日、いろんなキャパシタやインダクタを繋いで、ちょっと勉強になりました。スミスチャートは、実際に自分でいろいろ試したり、計算したりしない…

とりあえず、アンテナの特性とか

ハンディ機用のアンテナの特性を測ってみました。最初、なんだか周波数がずれているような気がして、周波数のキャリブレーションをしてみました。VNWA の TX の信号強度はかなり低い(公称 -17dBm。50Ω終端で 30mV くらい?)ので、無線の受信機に近づけても…

終端プラグを作るのに苦労した

BNC コネクタ型の、短絡プラグと 50Ω終端プラグを作りました。 3D-2V ケーブルへの、チップ抵抗のハンダ付けに苦労しました。チップ抵抗というのは表面実装のための物であるためか、機械的強度はあまり期待できないようです。特に、端子の引っ張り強度が弱い…

ネットワークアナライザ完成

終盤で火傷などしましたが、無事に完成しました。 うっかり、基板の 3辺をシャーシにハンダ付けしたら、ケースに収まらなくなりました。強引に収めましたが。ちゃんと、一辺は銅箔を使って余裕を持たせましょう。 他の写真は、これとか。エタノールでは綺麗…

チップ部品のキット

結局、スルホールの抵抗器で試作することにしましたが、SMD に挑戦したいなあ。思い切って、チップ部品のキット(いろんな値の抵抗がセットになっているやつ)を買うかー。それもまた大胆だな。近所の人とかとシェアできたら良いのに。 基板がうまく作れたら…

部品発注と EAGLE CAD

VNWA を校正するためのコネクタやケーブル類、また、発送費用を無料にするために、鉛シール蓄電池充電器のパーツを RS コンポーネンツに発注しました。抵抗器は、やっぱり RS では高いのでやめて、細かい要求仕様のパーツ(特殊な IC とか、低 ESR の電解コ…

SWR ブリッジの理解とか

VNWA、ほぼ組み終わっているのですが、コネクタ等が手配できていないので、きちんとした校正ができずにいます。それ以前に、ケースに組み込まないと、特性がちゃんと出ないかも知れない。 いまは、ベクトルネットワークアナライザそのものの、原理とか使い方…

スミスチャート

理屈は昔勉強したような気がするのですが、実際的な使い方を分かっていないので、すぐ忘れました。復習です。 スミスチャートは、XY の直交座標系が反射係数となっていて、図上の円・円弧は等レジスタンス、等リアクタンス線になっています。直交座標で見た…

ようやくすっきりした (グラウンド・ループ)

昨日とりあげた本で、(まだ買ってないんですけど)ようやく理解できました。こちらの本も、冗長な説明がないので、ある程度思考が必要ですが、以前買った本よりずっと本質を突いています。Introduction to Electromagnetic Compatibility (Wiley Series in …