NTFS クラッシュ

職場で使っていた Windows XP SP3 のディスクがブチ壊れました。最初の症状は、リブートしようとしたら、ログイン中に explorer.exe が異常終了して、ログインできなくなるというものでした。
社内の情報部門の方に、NTFS の check disk をかけてもらい、さらに explorer.exe を上書きしてもらったのですが、それ以外に、あちこちのファイルが壊れていて*1、どうにもなりませんでした。普段 write アクセスしないようなファイル群が多数壊れました。OS のバグか、EMI による誤作動か、そんなところでしょうか。とりあえず、遅まきながらフルバックアップを始めました。ディスクに不良セクタ等がなければ、OS の再インストールを依頼しようと思っています。
皆様も、普段からのバックアップを忘れずに。(NTFS でも、こんなふうに致命的なクラッシュをするということを学びました。)

後記

もしかすると、Pointsec が犯人の可能性もあります。encrypt, decrypt の過程で、何かバグったとか。

*1:メールフォルダも壊れた。