2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンの依頼

Kinko's に PDF 受け取りに行きました。。。(以下、長文ですいません。御興味のある方だけ。) 5時に受け取りに行くはずだったのですが、5時に電話がかかってきて、 「すいません。ファイルが大きくて、まだ CD-R に焼き終わりません! 本当にすみません!!」…

英語の試験

英語の試験を受けてきた。ロバ耳はまったく改善していないようだ。(ていうか、日本語リスニングテストとかあったら、私はボロボロだと思う。幼稚園の頃から、あなたは人の話を聞いてないって言われてた。)

ビットマップを Google Maps に重ねる

旧版地図をビットマップ化したら、Google Maps と重ねてみたい、というのは誰もが考えること。(かどうかは知らない) こんな API とデモを見つけた。ナントカ図法とかいうのさえ間違えなければ、それほど難しくなさそう。問題は、、、JavaScript 忘れかけと…

ゴムフロートの交換と洗車

トイレロータンクの、フロートゴムを買ってきた! それから洗車に行った!

浄水器の分岐コック

浄水器の分岐コックを見る前に、つい、気になって、今度はトイレのロータンクの水漏れを調べてみた。ゴムフロートがぬめぬめしているようなので、ぬめりを取ってみたら、もっと水漏れするようになった。 元同期の T さんが、素人の生兵法はこれだ、と思って…

夢はメモ

夜中に面白い夢を見たら、できるだけ起きてメモしておくようにしているけど、後で読むと、ほとんど意味不明。自分の創造性を疑う。^^;

40GbE

こっそり勉強。 The XLPPI and using it with QSFP+ modules | 40G Ethernet Blog

iTunes Wi-Fi 同期

iTunes Wi-Fi 同期って、安定して使えた記憶がないんだけど、騙されたと思って以下を試したみた。確かに直る…ような気がする。iPhone の再起動でも直らない場合、試してみてください。 Wi-Fi Sync Not Working? Here’s How to Fix it for All iOS Devices

いきなり寿司

新宿は「沼津港」のクーポンが切れそうだったので、一人で寿司を豪遊してきました。魚の種類が分からないので、ちょっと苦手なんですけどー。

旧版地図

国土地理院の旧版地図も確認できて面白い。GUI も、お役所にしては良くできている。ただし、高精細画像は見られなくて、別途、謄抄本交付申請をしなくてはいけない。モノクロなら妥当な価格だと思うけど。 でも個人的には、こんなのネットで自由に閲覧できる…

電卓で乱数発生

iPhone 電卓はあまり使わないけど、擬似乱数生成機能があるのが気に入りました。 ちなみに、正規乱数の求め方はこの辺。 乱数列 - Wikipedia

デジタルマルチメータの電池

あまり頻繁には使わないデジタルマルチメータ(DMM)ですが、電池が液漏れすると困るので、久々に電池を取り出してみました。006P の裏に、2010年5月って書いてあります。DMM を買ったのが 2009年のはずなので、なんだか寿命が短いなー。 しかし、アルカリで…

十二社通りの横を斜めに走る暗渠の謎

加瀬竜哉.com : no river, no life

有料駐輪場

新宿は青梅街道沿いにできた有料駐輪場。使っているのは、見た限り一人だけ。普及しなかったりして。輪場の手前に違法駐輪があるので、歩道が狭くなった。。。

iOS7

新しもの好きなので、さっそくアップデート。 iOS 7 では、パスフレーズの入力時、何を押しているか周りから分かりやすくなった気がしませんか? iPhone 5s に買い換えよう、という無言のプレッシャーを感じます。。。

NAS

NetBSD box がこけた! と思ったら、そうじゃなくて FreeNAS の nfsd がコケてた。 よく NAS RAID を買うと、同一メーカーの同一ロットのドライブが納まっていたりするけど、あれは、別メーカーの別ロットのドライブのほうが、故障モードをバラけさせるには良…

iPhone と Facebook

昨日の私の理解は間違いで、iOS 6 で Facebook のカレンダーが同期できるのは、Facebook アプリによるものではなく、iOS 自身の機能らしい。ということで、この機能(アプリ独自のカレンダーを、標準カレンダーアプリで表示する)は Facebook にしかできない…

iPhone 標準カレンダーで天文イベントを見たい

最近、理科年表も天文年鑑も買ってないです。アストロアーツとかのアプリもあるみたいだけど、iPhone (iOS) のカレンダー統合機能に対応しているのかなー。わざわざ毎日あるいは毎週アプリを開かないといけないのだとすると、ブラウザでアストロアーツのウェ…

海王星を見たい

天王星までは肉眼(と双眼鏡)で見たことがあるんですけど、海王星はまだないです。(水星も双眼鏡で見ました) 今年こそ海王星を見たいなあと思って Stellarium で調べたら、この 9月くらいが、夜 10時くらいに南中して、見やすいようです。双眼鏡は無理と…

床屋とキャリブレーション

起きてきたら、猛烈な風が吹いています。しめしめ、床屋は空いているだろう、と思い、さっそく伸び放題の髪を切りにいきました。が、なんと店内には先客の女性が。。。なぜか、それほど年配でもない女性。 帰ってきてから、まずはパスタを食べ、少し昼寝し、…

雨の音で

今朝は、猛烈な雨の音で目覚ました。台風 18号が接近中です。

大隅半島はどっち?

今日再打ち上げですか。がんばれ〜 これは元東大の研究所の管轄だったわけですが、鹿児島出身の妻まで、内之浦は種子島にあると誤解してた。どういうこと? (^^) ちなみに、おおすみという人工衛星のことを覚えれば、大隅半島との関連で忘れなくてすみそう。…

科学の 40!

妻に突然言ったらウケてたんだけど、昔のクイズ番組で「芸能・音楽の 20」とか「文学・歴史の 30」とか、クイズの種類を選べたやつ、あれなんだっけ? 調べたら、ウィキペさんがそれはクイズグランプリだと教えてくれた。いずれにしても、古い!!

画面が広すぎる贅沢な場合

いまや、重ね合わせのできるウィンドウマネージャが当たり前になってしまったが、実際問題として、 フルスクリーン 起動デフォルト 自分がカスタマイズしたサイズ(デフォルトを、縦いっぱいに伸ばしただけ、など) 以外の表示を活用している人ってどれくら…

少し復活

体調壊して、4日ほど寝込んでました。そういえば、iPhone 5s が発表になりましたね。指紋認証はいいかも。それにしても、5s にモデルが 4種類(対応周波数や規格)、色が 3種類は、すごいなー。

カナリア諸島にて

今日知ったのだが、カナリア諸島は the Canary Islands あるいは the Canaries だそうな。大滝詠一に騙されてたw

ネットワーク FAE なめるな!

とりあえず、あっちのマネージャに 「わしら、パンツのゴムひも売ってるんとちゃうで! ネットワークデバイスと Linux 製品売ってる FAE に、素人みたいな防火壁を適用するんじゃねえ! だから、セキュリティオフィサーによろしく言っといてね♡」 と、甚だやく…

GIMP で昔風写真を作る

GIMP でちょっと遊んでみた。レイヤマスクというのも分かりにくいが、写真の周辺だけグラデーションでぼかすのを試したみた。 まずは、新規レイヤで、Blend Tool を使って円形のグラデーションを作る(中心が白、周囲が黒) そのレイヤの諧調をアルファチャ…

Windows は遺産の受け皿か

むかしは、Windows の操作を改善すべく、XKeymacs とか Alt-IME とか Cygwin とか頑張ってたけど、なんだか最近、どれも Windows 7 辺りから、OS との相性が不完全になってきている気がします。開発者のモチベーションが落ちているようだし、Cygwin なんて、…

X よりも screen

VMware WS で Ubuntu を使ってるけど、画面を行ったり来たり、いろんなターミナルエミュレータのキーバインドに煩わされるのは嫌だなー、と思った。冷静に考えると、Cygwin の rxvt + screen から ssh でログインすれば良い話だった。(Windows 7 64-bit 上…