海王星を見たい

天王星までは肉眼(と双眼鏡)で見たことがあるんですけど、海王星はまだないです。(水星も双眼鏡で見ました)
今年こそ海王星を見たいなあと思って Stellarium で調べたら、この 9月くらいが、夜 10時くらいに南中して、見やすいようです。双眼鏡は無理として、望遠鏡か望遠レンズ付きカメラを向ければ見える(撮れる)と思うんだけどなー。必要なのは、天気とモチベーションw
双眼鏡があると、どのくらいの暗い星が見えるか… は、以下のウェブサイトが参考になります。(Facebook で見ると化けてますが)
数式の根拠ですが、レンズ口径はどれだけの光を集めることができるか、なので、人間の瞳径の 10倍の口径を使うと、光を 100倍集めることができます。星の等級は 100倍違うと 5つ違う(対数軸な)ので、結果として肉眼の極限等級 + 5 x log10(レンズ口径 / 瞳径) となります。

本当は、空の暗いところに行くといいんですけどー。